ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

片づけと掃除で本当にいいことが起きた!

 

片づけ・掃除をすると臨時収入が入る」って聞いたことありませんか?

私は、「そんなすぐにいい話なんてないでしょー」と思ってました。

それがまさか、"その日のうちに"ありがたい話が舞い込んできたのです!

今回はそんなビックリ体験談をお話しします。

片づけや掃除をやろうと思いつつ、なかなか腰が上がらない方のきっかけになればと思います。

 

普段の掃除の頻度は低い

f:id:gootara-s:20210320172810j:image

私はぐーたらと名乗っているだけあって、どの家事もあまりやりません。。

掃除は特に。

料理や洗濯は後回しができないのでやらざるを得ないですが、掃除ってよほどのことがない限り、後回しにできてしまいますよね。

なので、ホコリやカビが見えてからようやく重い腰を上げることもしばしば。
もちろん大掃除もやらず。。

いまも汚れが溜まっているところがいくつもあります。


重い腰を上げるきっかけ

櫻庭露樹さんをYouTubeで知る

f:id:gootara-s:20210319171843j:image

YouTubeのホーム画面にでてきた櫻庭露樹さんの動画をふと見てみたら、

おもしろい!ダジャレ炸裂!

櫻庭さんは登録者10万人超えのユーチューバー。
片づけと掃除を提唱している方です。
特にトイレ掃除と、物を減らすこと。

物を減らすことについては「全捨離」という言葉を使われています。

ポッドキャストでは過去のラジオ番組が聴けます。さらに面白い!
笑いをもらいながら、片づけと掃除を後押ししてくれます。

淡々と諭されるよりも、笑いがあるほうが鬱っぽい気分が少し晴れ、行動を起こしやすくなるのかなーと思いました。

 

「捨てたい病」発症

夫の在宅勤務が定着し、ストレスがジワジワときていたようで。

「捨てたい病」を発症するときはだいたいストレスが溜まっているときです。

「環境を変えたい」という心理の表れでしょうか。

 

片づけ掃除開始

2つのきっかけが合わさって、ぐーたらな私がめずらしく動き出しました。

作業をしたのは下記の4つです。

  • ギターをしまう
  • トイレ掃除
  • 玄関の掃除・片づけ
  • ゴミ捨て

どのような作業をしたのかを説明していきます。

 

ギターをしまう

ずーっと部屋に出しっぱなしだった夫のギター。ほぼ使ってない。ケースに入っていてかなり大きいし、重い。

掃除機をかけるときに移動させたりして、面倒極まりない。
それに出しっぱなしだとホコリをかぶるので、ごくたまーに拭き取っていました。「なんでいつも私がやってるんだろ」とそのたびにイラっとしていました。

押し入れの整理をしたことで、ようやくしまうことができました。
減らした物は、なぜか残っていた空き箱2つだけ。配置換えをしたことのほうが大きいです。

 

トイレ掃除

普段やっている掃除。
便器をブラシで磨き、床・便座・手洗いボウルなどは流せるウェットティッシュで拭く。

あと2、3日前にドアを拭いています。

 

玄関の掃除・片づけ

玄関掃除は夏以来でしょうか。。そのときは床をほうきで掃いただけでした。
お恥ずかしい。。

【掃除】
ボロ布で、床と靴の裏を水拭き。

【片づけ】
靴を捨てる。
・自分の履いていない靴 2足
・子どものサイズアウトした靴 2足

下駄箱の上に置きっぱなしだった外遊びの道具を下駄箱にしまう。

道具を入れていたかごを捨てる。

 

ゴミ捨て

ちょうどゴミ出しの日だったので、捨てる物をすぐに出しに行きました。

 

 

 

まさかその日のうちに…!?

f:id:gootara-s:20210319140052j:image

ゴミ捨てを終えてから3時間後くらいに、お金に関する話が舞い込んできました!

片づけ掃除をしたその日のうちに・・!?ビックリ!!
しかもまだまだ片づけや掃除をするべきところはあるのに、です。

櫻庭さんが特に掃除するべき場所として挙げているのは、
1番にトイレ、そして2番目が玄関なんですね。

その2つをやったこと、しかも玄関の拭き掃除なんて初めてやったので、それがよかったのかも!?

 

なにも起こらなくても、得られることはある

もちろん、"ただの偶然"と言われればそのとおり。
たぶん、お金の話のほうが私の作業より先に始まっていたと思います。報告が来るのが後だっただけで。
私が勝手に思い込みで関連づけているだけ、とも言えます。

ただ、なにも起こらなかったとしても、家がきれいになっただけで気分が良くなりますよね。
そうすると前向きになれますし、ラッキーなことがなくても生活が上向くのではないかな、と思います。

そもそも、このぐーたら人間がこれだけの片づけと掃除をした、これこそが最もすごいことかもしれない(笑)。

 

継続が大事

今回の出来事は「これからも継続するように」と、ビギナーズラックをくれたのだと思っています。

まだまだ汚れたままのところがありますし、今回キレイにしたところもこまめに掃除をして、きれいな状態を保ちたいものです。


おわりに〜とにかく笑おう〜

f:id:gootara-s:20210320171428j:image

私と同じようなぐーたらさんは、「わかっちゃいるんだけどねぇ」とまだまだ腰が重いかもしれません。

そんなときは努めて自分を奮い立たせようとせず、櫻庭さんの話を聞いて"笑う"だけでいいです。

気づいたら掃除してるかも!?


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村