ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

40代女性に起こる、ムダ毛の老化現象(私だけ!?)


先日、欲しかった家庭用脱毛器を注文しました。

そんな私はかなり毛深い体質で、特に気になるヒザ下とワキは20代のうちにサロンで処理済み。
それ以外のところは残ったままです。

そのままでも困らないのですが、気分的な煩わしさはあるので、脱毛器を購入することにしました。


さて、いまも残された毛は近年おかしなことが起こり始めています。
私だけの怪奇現象かもしれませんが(いや老化現象・・・)、
お伝えしようと思います。

 

 

白くなる

その1:白い鼻毛

外から見えそうなところに1本白い鼻毛があります。

鏡で顔を見るたびに、

「鼻くそがついてる?」

と気になってしまうのが煩わしいので抜いています。
抜くのは痛いです。

奥のほうも何本か白くなってきました。
こちらは見えないところなので問題なし。

全部が白くなってしまえば気にならないのだろうけど、
黒の中にポツンと白があるのは悪目立ちします。

 

その2:白いまゆ毛

1本まゆ毛が白くなっていました。
まゆ毛が一部だけ白くなると、その部分だけまゆ毛がないように見えてしまいます。

毛深いだけあって、いまのところ描かずに済んでいるのですが、これから中途半端に増えてきたら描くことにかるかもしれません。

 

 

 

伸びる

f:id:gootara-s:20210606101004j:image

その1:鼻毛が伸びる

なんか鼻の入り口がムズムズして、鼻くそ?と思っても何も出てこない。
気になって何度もいじっていたら、奥のほうの鼻毛が入り口の皮膚をつついていることが判明!

なんとかつまみながら、化粧バサミでカットしました。

普通の鼻毛は、適度な長さで毛先が細くなっているのに、その毛は毛先まで太いまま。
だからチクチクと皮膚をつついてムズムズしたんですね。

放置すればもっと伸びていたかもしれません。。

 

その2:もみあげの下に1本長い毛

もみあげのラインを下にたどったところ、耳たぶの少し下、フェイスラインの骨の終点あたり、とでも言いましょうか。

ここに、髪の毛レベルの太い毛が1本びよーーんと伸びています。

髪を結ぶと丸見えなので、ときどきカットしています。

 

その3:うで毛が伸びる

密度は濃くないけれど、女性にしては太くて長いうで毛。
気づけば昔よりは薄くなったような気がします。

しかし、何本か太い毛があり、そのうちの2本が異様に伸びて成長しました。
その長さはなんと、5センチ!
びよーーーーーん。

ここまでくると切るのがもったいなくなり、そのままにして育てました。

友人に見せたら、おもしろがって写真をパチリ。

 エピソード 

健康診断の採血のときの話。
看護師さんが、長いうで毛を抜け落ちた毛(ゴミ)だと思い、つまみ取ろうとしてアレ?と一瞬止まり、一緒に大笑い、なんて思い出があります。

毛にはサイクルがあるので、その後自然に抜け落ちました。
いまは再び2.5センチくらいまで伸びてきています。
どこまで伸びるか。

脱毛器を買ったけれど、ここを無くすのはちょっと迷いがあります。
(そのために買ったんじゃないのかい!) 

 

おわりに

髪の毛以外の毛が伸びるのは、高齢の男性によくありそうな感じがします。
ですが、こんな40代女性も存在します(笑)。

この記事を読んで、「私も同じ!」という方はほとんどいないかと思いますが、
先々起こる可能性がある、ということでお伝えさせていただきました。

こんなことも受け入れつつ、楽しく歳を重ねていきたいものです。


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村