ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

カフェインレスコーヒーが飲めるお店6選

こんにちは。カフェインに弱すぎな自分に失望するたら白子です。 コーヒーが好きなのに、飲むとカフェインの影響と思われる症状がまんまとでてしまいます。 ・気持ち悪くなる ・めまい ・手がガクガク ・夜眠れない こんなにひどい人って、国民の何パーセン…

最近の手抜き昼食はこればっかり

今回は久しぶりにかんたん昼食レシピを紹介します。 YouTubeで知ったレシピなのですが、 好きな食材ばかりで美味しそう 常備してる食材ばかりで簡単 たんぱく質のオンパレード! という、私にとって最高のレシピ! なので、さっそく作りました。 それからと…

【プロテイン】藤川理論を実践中。グラスフェッドプロテインを試しています

体質改善を目指して藤川理論を始めてから、かれこれ1年半くらい経ちました。 以前に鉄サプリについての記事を書きましたが、並行してプロテインも飲んでいます。 藤川理論を実践するならプロテインは最重要! 「プロテインなど飲まずに食事で摂りましょう」…

カメラリュックは万人に使える!

私が愛用しているリュックは、「カメラリュック」。 趣味がカメラ、でもないどころか、スマホで撮ることすらあまりしないくらいです。 ですが、カメラリュックの特徴である「2階建て構造」。これはカメラが趣味でなくても普通に使えるどころか、超便利!最…

朝の支度がラクに!ブラシ型ヘアアイロン

私の髪はくせ毛で、部分的に大きなうねりがあるのが実にやっかい。 だからといってパーマをかけても、スタイリング材で整える必要があったり、元のクセが微妙に残ってしまい、モヤモヤ。 髪型の好みもあるし、なんだかんだでくせ毛を伸ばすのが一番マシ、と…

休日の早起きの原動力

休日も平日と同じ時間に起きれる人は、私からすると神。 ネ申!!(笑) 平日は仕事や子どもの朝の支度があるので、どんなに寝不足でも目覚ましアラームで起きる。 6時30分~7時くらい。 けれど、これが休日になると、 8時30分とか9時とか。 まれに10時とか。 …

ブログの「~べき」「~ねば」をやめてみる 

毎日ブログを更新してる人って、ほんとすごいですよね。 本業の仕事がありながらも更新する人とか、ほんと神。 私はブログを始めた頃は専業主婦。にもかかわらず、更新頻度は落ちていき、パートを始めてからはさらに頻度が下がってしまい、月1すら書けない…

羽田空港で行列のできるスイーツ☆

行列を見ると、 「どんな品なんだろう」 って気になりませんか? 今回は、羽田空港で行列ができるお店のスイーツが美味しかったので、紹介したいと思います。 ・流行りのスイーツが気になる ・甘いもの好きな人へのギフトを探している といった方への参考に…

不安を避けたら起こったこと

内向型気質の人は、一人で心の内で考えることが多いのではないでしょうか。私もこのタイプな気がします。 誰かに話して吐き出したほうが、客観的な意見やポジティブな考えが聞けそうですよね。 けれど、いざ言葉にしようとするとうまく話せなかったり、そも…

「ゲームは時間のムダ」と避けていたけれど

私はこれまで、「ゲームは時間のムダ」と思って避けていました。 けれど、あるときふと、 「もっとやりたいことやってもいーじゃん」 と思い立ち、 ずっと避けていたゲームを解禁しました。 すると、思った以上に良い変化があり、自分でも驚きです。 好きな…

スイカの白い部分(皮?)はおいしく食べられる!

スイカの白い部分まで食べる人って、どのくらいいるんでしょうかね? 食べられることは知ってはいたけれど、そもそもスイカを家で食べることが滅多にない。 ほかの果物のほうが好きで自分で買うほどではない、というビミョーな位置づけ。 なので、これまでス…

マグネシウム不足対策にエプソムソルト。ふるさと納税にあった!

分子栄養学に興味を持ち始めて、鉄だけでなくマグネシウムも不足してること間違いなし!と確信しております。 まぶたのけいれんとか、睡眠の質が悪かったり、骨密度が低めだったり。。 そういえば、まぶたのけいれんは鉄サプリだけでもだいぶ頻度が減ってた…

鉄サプリ飲用3ヶ月後のフェリチン値と6つの良い変化

以前に「鉄サプリで体質改善を目指す!」と宣言しておりました。 gootarashirako.hatenablog.com そしてコツコツとサプリを飲み続けて約半年。少しずつ体調がよくなっているのを実感しています。 今回の記事では、 鉄サプリを飲み始めてから3ヶ月後に測った…

1日2食生活で体に変化はあったのか?

ブログをなかなか更新できず、書きたいことが渋滞しております(汗)。今回は前回の記事の続きを書くつもりでしたが、いったん別の話を。かれこれ1年前くらいに1日2食にした話をしました。 gootarashirako.hatenablog.com その後の変化についてお伝えしてい…

【アイハーブ】鉄不足の改善のために購入した鉄サプリ

前回の記事では、「人生変えるために鉄サプリを飲むぞー!」という話をしました。 gootarashirako.hatenablog.com 今回は、体質改善を目指して飲みはじめた鉄サプリを紹介したいと思います。 アイハーブで購入したサプリ4品 毎日飲んでいるメインのサプリ …

元気がないのは栄養不足なだけ?サプリで人生変わるかも【分子栄養学】

20代のころは体のことなど気にせず暴食しまくり。それが40代のいまでは「ストレスの原因なのでは?」というくらい気にしまくり。ついつい健康系の情報に目がいってしまいます。 最近気になっているのが、「分子栄養学」というもの。おおげさですが、「これを…

やめられないとまらない☆無添加のお魚チップス

朝食を食べない1日2食、といっても、子どもと一緒におやつはつまんでいます。子どもが食べているのを横目にガマン!は耐えられず。。せめて食べるなら身体にやさしいものを、ということで、おやつは生協で買うことが多いです。その中で、品質も味もとてもよ…

食の値上げとかぜのたみさんのシンプルな考え方

個人的悲報。 くら寿司の好物ネタ 「たら白子ポン酢ジュレ」 110円→220円に値上げ(涙) 毎度のことではありますが、「◯◯が値上げ」というニュースを定期的に見ている気がします。よく聞くのは光熱費と食費あたりでしょうか。今月から上がったものもいろいろ…

これ以上悪化させない!足裏のアーチ&外反母趾の対策

長い夏休みが終わり、ようやく更新。子どもが家にいてもブログを書けるようになりたい・・・。 さて、本題は「足の裏」の話です。足裏のトラブルは女性に多いですよね。思いつく理由としては、 筋力が弱い いろいろな型の靴を履く といったところでしょうか…

無印のPPハンガーが変わりすぎてショック!旧品の良さを語る

最近、10年くらい使っている無印良品のポリプロピレンハンガーが折れてしまいました。これまでは落としても折れなかったのですが、連続して2本。ついに寿命がきたようです。毎日のように日光にさらされながらもこれだけ使い続けられたのは、プラスチックに…

“めんどくさがり”なのにやめられない、めんどうなこと

このブログでは、「めんどう」という言葉がよく出てきます。家族との会話でもしょっちゅう言ってしまいます。そんなしょーもない私は、めんどくさがりのわりに"ティッシュを半分に切る"という、節約効率が低すぎる作業をしております。5箱で200円台で買える…

家事嫌いはイヤホンを活用しよう。”ながら聴き”ではかどる理由

前回のブログでは、家事をする時に使っているイヤホンを紹介しました。 gootarashirako.hatenablog.com その中で、イヤホンを使うことが「精神的にも良い」と書きました。今回はその理由について書きたいと思います。 こんな人は"ながら聴き"の効果が出やす…

コスパ良し!インナーイヤー型でAAC対応のワイヤレスイヤホン

家事をするとき、イヤホンを使いますか?私はこれまでイヤホンを持っておらず、近くに置いたスマホのスピーカーで"ながら聴き"をしていました。何か聴いているほうが家事が捗ります。ですが、家事は音を立てることが多く、あまり聴こえない。。そこで、夫の…

【アイハーブ】カフェインレスコーヒー豆をスタバ・無印と比較してみた

以前に記事にした、スタバのカフェインレスのコーヒー豆が減ってきたので、また新しい豆を買ってみました。スタバの豆はお気に入りで常備したいのですが、まだまだいろいろな味を知りたい!ので、リピートはおあずけ。 gootarashirako.hatenablog.com 今回は…

いつも以上に手抜きで、いつも以上に健康的な昼食

ひとり昼食を作るとき、以前はほぼ3パターンで回していました。 スパイスカレー 豆乳カルボナーラ お肉と野菜のレンジ蒸し+卵かけご飯 スパイスカレーの記事はこちら。 gootarashirako.hatenablog.com しかし、最近は2人分作る日が多くなり、以前はひとり…

最高の1日☆ 小さい子どもがいると美容院へ行く日は貴重!

"ひとりの時間"は好きですか?私は内向型ということもあってか、かなり好きです。ですが今は小さい子どもがおり、といっても昼間はいないですが、夫の在宅勤務が増えてひとりの時間がなかなか取れず。。そんなとき、貴重なひとり時間が美容院です!年に1,2回…

【モバイルキーボード】これとスマホで"カフェでノートPC"気分☆

ブログを始めたばかりの頃に、「カフェでブログを書きたい」というようなことを書きました。 gootarashirako.hatenablog.com スマホひとつあれば誰でも書けますが、カフェでキーボードをピコピコしたいんですよね〜(笑)。そして今、それが実現しています。投…

【アイハーブ購入品】カフェインレスのインスタントコーヒー2種を比較してみた

以前にインスタントコーヒーの記事を書きました。 gootarashirako.hatenablog.com この大容量のコーヒーがいよいよなくなりそうになったので、再びアイハーブでポチりました。前に購入したものとは別のものにしたので、比較をしつつ、レビューしたいと思いま…

片づけと掃除で本当にいいことが起きた!

「片づけ・掃除をすると臨時収入が入る」って聞いたことありませんか?私は、「そんなすぐにいい話なんてないでしょー」と思ってました。それがまさか、"その日のうちに"ありがたい話が舞い込んできたのです!今回はそんなビックリ体験談をお話しします。片…

1日2食生活スタート。夜更かししてたらラクに移行できた

冬休み前後、長いことブログを更新していませんでした(今もだけど)。そのあいだ何をしていたかというと、超夜型生活をしていました。ひどい日はお昼に起きたりとか。。ですが、こんな生活のおかげ?で苦にならずにできてしまったことがあります。空腹時間…