ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

【アイハーブ】カフェインレスコーヒー豆をスタバ・無印と比較してみた

以前に記事にした、スタバのカフェインレスのコーヒー豆が減ってきたので、また新しい豆を買ってみました。スタバの豆はお気に入りで常備したいのですが、まだまだいろいろな味を知りたい!ので、リピートはおあずけ。 gootarashirako.hatenablog.com 今回は…

今なら残高1000円分もらえる!トヨタウォレット使ってみた

4月にミニマリストしぶさんのツイッターで初めて知った、電子マネーの"トヨタウォレット(TOYOTA Wallet)"。今ならキャンペーンで1000円分の残高プレゼント!ということで、さっそくアプリを入れて使ってみました。(キャンペーンの締め切りはいまのところ…

いつも以上に手抜きで、いつも以上に健康的な昼食

ひとり昼食を作るとき、以前はほぼ3パターンで回していました。 スパイスカレー 豆乳カルボナーラ お肉と野菜のレンジ蒸し+卵かけご飯 スパイスカレーの記事はこちら。 gootarashirako.hatenablog.com しかし、最近は2人分作る日が多くなり、以前はひとり…

最高の1日☆ 小さい子どもがいると美容院へ行く日は貴重!

"ひとりの時間"は好きですか?私は内向型ということもあってか、かなり好きです。ですが今は小さい子どもがおり、といっても昼間はいないですが、夫の在宅勤務が増えてひとりの時間がなかなか取れず。。そんなとき、貴重なひとり時間が美容院です!年に1,2回…

【モバイルキーボード】これとスマホで"カフェでノートPC"気分☆

ブログを始めたばかりの頃に、「カフェでブログを書きたい」というようなことを書きました。 gootarashirako.hatenablog.com スマホひとつあれば誰でも書けますが、カフェでキーボードをピコピコしたいんですよね〜(笑)。そして今、それが実現しています。投…

【アイハーブ購入品】カフェインレスのインスタントコーヒー2種を比較してみた

以前にインスタントコーヒーの記事を書きました。 gootarashirako.hatenablog.com この大容量のコーヒーがいよいよなくなりそうになったので、再びアイハーブでポチりました。前に購入したものとは別のものにしたので、比較をしつつ、レビューしたいと思いま…

片づけと掃除で本当にいいことが起きた!

「片づけ・掃除をすると臨時収入が入る」って聞いたことありませんか?私は、「そんなすぐにいい話なんてないでしょー」と思ってました。それがまさか、"その日のうちに"ありがたい話が舞い込んできたのです!今回はそんなビックリ体験談をお話しします。片…

1日2食生活スタート。夜更かししてたらラクに移行できた

冬休み前後、長いことブログを更新していませんでした(今もだけど)。そのあいだ何をしていたかというと、超夜型生活をしていました。ひどい日はお昼に起きたりとか。。ですが、こんな生活のおかげ?で苦にならずにできてしまったことがあります。空腹時間…

野菜と料理が嫌いな母へ送ったプレゼント

母の日や誕生日、母へ何かプレゼントしていますか?私は誕生日だけプレゼントしています。母の日はスルーです。父へも同じです。 パーティーとか、ワイワイやるのが苦手なせいか、記念日への関心が薄いです。その分、というわけでもないですが、母とはときど…

こたつヒーターの交換は簡単!知っておけば壊れても安心です

こたつのスイッチを入れたけど、いつまでたっても暖まらない・・・壊れた!?という経験はありますか?先日、我が家のこたつヒーターが壊れました。人生の30年くらいは冬場にこたつのある生活をしてきましたが、自分で直すのは今回が初めて。壊れる前から、…

スパイスカレーをうどんでテキトーにアレンジ【スパイスカレーうどん】

以前に記事にした「スパイスカレー」。その後もよく作っております。 そして今回は、冷凍うどんが1人分だけ冷凍庫の奥に余っていたので、スパイスカレーをうどんでアレンジしてみました。 うどんは袋ごとレンジでチンするタイプ。楽チンですね~。 結果を先…

【ふるさと納税】12月は追い込み期!毎年いただく返礼品ベスト3

12月になると、年賀状の準備や大掃除のほかに、「ふるさと納税まだできるかも⁉︎」とソワソワしませんか?そこで、我が家で毎年いただいている返礼品ベスト3を紹介します。今年の寄付金の限度額が残っている方の参考になればと思います。 その1:ナッツ そ…

お風呂も時短!"湯シャン"4年継続中。やり方やメリット・デメリット

しなくても済むことはなくしていきたいですよね。 私がやめたことの1つが、"シャンプーを使わない"こと。 言いかえると"湯シャン"です。 頭皮のトラブル対策として実践されている人もいるかと思いますが、単純に「時短、ラクしたい!」で始めました。 髪へ…

印度カリー子さんの簡単スパイスカレーをテキトーに作る

専業主婦だと、昼食はひとりで食べる方が多いかと思います。このひとりの昼食、みなさんは作りますか?私はぐーたら主婦と名乗っているわりに「ひとり分だと楽だからヤル気が出る!」と、作ることが多いです。ぐーたらっぷりが足りないですね。ひとり分だと…

カフェインレスとは思えない!スタバのコーヒー豆【無印と比べてみる】

いままで使っていた無印良品のコーヒー豆がだいぶ減ってきたので、いつか買おうと思っていたスタバのカフェインレスコーヒー豆を購入しました。 そして、これがとてもよかったので、紹介したいと思います。 ・コーヒーが好きだけどカフェインに弱い ・カフェ…

専業主婦だけど、ロボット掃除機を買っちゃった【目的は時短ではない】

先日、ロボット掃除機を購入しました。 これで我が家は、"新・三種の神器"が揃ったことになります。 ※補足※ "新・三種の神器" は諸説ありますが、この記事では ・ロボット掃除機 ・全自動洗濯乾燥機 ・食器洗い乾燥機 の3つです。 だいぶ前から気にはなって…

手抜き朝食。健康を気にしつつ簡単に済ませる。

朝食は簡単に済ませている人が多いかと思います。 仕事や学校で時間に追われるし、 1日3食も食べなくていい、という説もあるので、満腹にするほどの量も必要ない。 となると、盛りつけるだけのもので済ませたいなー、となります。 まぁ私の場合は、時間があ…

家事は手抜きでも、歯のケアは手を抜かない

私の子どもは定期的に歯医者に通わせています。周りのお友達もそれが普通。しかし、昔は違いました。私が子供のころの歯医者は、「虫歯ができたときだけ行くところ」でした。虫歯を予防するためのお手入れ方法は、どこからも情報が入ってこない。とにかく歯…

40代女性に起こる、ムダ毛の老化現象(私だけ!?)

先日、欲しかった家庭用脱毛器を注文しました。そんな私はかなり毛深い体質で、特に気になるヒザ下とワキは20代のうちにサロンで処理済み。それ以外のところは残ったままです。そのままでも困らないのですが、気分的な煩わしさはあるので、脱毛器を購入する…

ブログの記事数が増える前にカテゴリーを入れました(その2)

前回の投稿では、 はてなブログのスマホアプリで、記事ごとにカテゴリー名を入れた、という話をしました。 gootarashirako.hatenablog.com しかし「カテゴリー一覧」が表示されていなければ、あまり意味がないですよね。 しかもその設定はPCモードが必要。…

ブログの記事数が増える前にカテゴリーを入れました(その1)

気づけばブログの記事数が15個に。 更新頻度は高くないけど、よぉこんなに書けたもんだ、と自分をほめております。 自分に甘い(笑)。 今まで「とにかくまずは書こう」と、ひたすら(というほどでもないが)書いてきたので、カテゴリーをつけていませんでした…

【iHerb購入品】エルダーベリーと亜鉛のトローチ

メンタリストDaiGoさんのYouTubeを見ている方、多いのではないでしょうか。私もその1人で、特に健康系の話をよく見ています。その中で、DaiGoさん自身が飲んでいる数少ないサプリメントとして、亜鉛を紹介されていました。※だいぶ前の動画で見たので、今も飲…

酸素系漂白剤を洗濯に使う理由と使い方

家事は極力やりたくない。ほとんどの人がそう思っているのではないかと思います。私もやりたくないので、手を抜いていることが多々あります。詳しく言ってしまったら引かれるレベルで・・・(汗)。そんな私が少しだけ手間をかけてやっていることがあります。…

やりたいことが明確ではない。けれど何かをやっていたい。

家事育児でひたすら時が過ぎていくと、"自分"を生きていない気がしてしまう。 内向型は"狭く深く"な傾向があり、いったん何かに夢中になると長期間のめりこむことができる。 その何かが 家事 や 育児 だったらいいのだけれど、そんなはずもなく。 何かやりた…

アイハーブでカフェインレスコーヒーを購入。コスパ良し!

ブログ名に「カフェタイム」なんて言葉を入れておりますが、そんなシャレた名前にふさわしい生活などしているわけがなく、むず痒い!名前変えようかなー。。ではなぜそんな名前にしたのか?というと、いたって単純。コーヒーが好きだからです。しかし残念な…

【100円均一】キャン☆ドゥのミニポーチは小さい財布として使える!

キャッシュレス支払いが広まり、小さい財布を持つ人が増えてきました。最近は品数が増えてきましたが、以前はなかなかコレだ!というものが見つからず。。私は見つかるまでのつなぎとして、100均で使えそうなものを購入しました。使ってみたところ、いいじゃ…

早々とブログ名を変えました

こんにちは。 タイトルのとおり、ブログ名を変えました。 ブログを始めるとき、 書き続けるには朝活でもして時間を確保しないと書けない、 と思っていました。 また、日記も書いたことがないのに文章を書けるのか、と思い、 ブログは書くけどまだブロガーじ…

ブログ記事にリンクを貼ったり、いろんな入力画面を試したり。

前回のブログでは、 トップページを「全体形式」表示から「一覧形式」表示にできた! という話をしましたが、 もうひとつレベルアップ できたことがあります。 「リンクを貼る」です。 だんだんブロガーらしくなってきたなぁ、とほくそ笑んでおります(笑)。 …

ブログのトップページを「一覧形式」表示に変えました

先日、ブログのテーマを変えまして、 見やすくなったー!と自己満足しておりました。 ブログテーマを「Naked」に変更、背景色も変えました。 - ぐーたら主婦のカフェタイム 「これで心おきなく書けるぞ!」と思ったのも束の間、 うーん、これは気になる・・…

ブログを書きたいと思った理由

こんにちは。 この投稿で7記事目となりました。 5記事目くらいの感覚だったので 思ったより書いてる! まだまだではありますが、 以前にも一度ブログをやろうとして書けなかったことを考えると、 自分で自分を褒めています。 自分に甘い(笑)。 さて、タイト…