ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

専業主婦だけど、ロボット掃除機を買っちゃった【目的は時短ではない】

f:id:gootara-s:20201028131600p:plain

 

先日、ロボット掃除機を購入しました。

これで我が家は、"新・三種の神器"が揃ったことになります。

 

※補足※

"新・三種の神器" は諸説ありますが、この記事では

  • ロボット掃除機
  • 全自動洗濯乾燥機
  • 食器洗い乾燥機

の3つです。


だいぶ前から気にはなっていましたが、

専業主婦だし、
物を増やしたくないし、
手入れが面倒になりそうだし・・・、

と、ずっと迷っていました。

ですが、使い始めたら、あっさり結果は出ました。

買ってよかったです!

しかし、はたから見れば、「え?専業主婦が買う必要ある?」ってなりそうですよね。

今回は、家事を機械に頼って感じたことや、頼る理由についてお伝えしたいと思います。

 

 

時短効果は高くない

f:id:gootara-s:20201030105734p:plain

これはあくまで我が家の場合になりますが、"新・三種の神器"はそこまで時短効果は高くないように思います。
期待しすぎたのかも?

 

ロボット掃除機の場合

ロボット掃除機の時短効果が少ない理由は、もともとたまーにしか掃除機をかけないからです(汗)。
ロボットに掃除の頻度を上げてもらうことで、時短よりホコリの蓄積を減らしてもらう、といった感じです。
それでも2,3日に1回くらい(過去の掃除の頻度がバレる(笑))。

あとは、床に置いてある物が多く、ロボの行き先を見ながら物をどかしたり戻したりして、目が離せない。
自分で掃除機をかけた方が早い気が・・・。

ただ、自分で掃除機をかけるのは腰が重いのに、ロボに付き合って物をどかすのは苦にならないんですよね。
ロボが動き始めたら待ったなし!なので、その強制力がいいのかもしれません。

 

食器洗い乾燥機の場合

機能や容量によって時短効果が変わってくると思います。

我が家の食洗機は洗浄力が弱い気がするため、予洗い(水流い)をしっかりやっています。

また、入れるときにパズルのように並べ方を考えてしまうこともあり、それなりに時間がかかります。

それでも、スポンジに洗剤をつけて洗うより気が楽なので、スッと取りかかれるようになりました。

 

全自動洗濯乾燥機の場合

洗濯から乾燥までノンストップで任せられず、ひと手間かかります。

洗濯モードが終わったら一旦取り出し、衣類を伸ばしてから乾燥モードへ。
そうでないとクシャクシャのまま乾いてしまう。。
最新機種なら違うのかな??

結局、悪天候や湿気がひどくなければ、乾燥機を使わずに干しています。
干す作業は、ほかの家事ほど嫌ではないような気がします。

 

 

 

時短効果が少なくても機械に頼る理由

それでもなぜ機械に頼るのか

それは、

「やりたくないことはやりたくない!」、からです。

それが素直な心の声です。

伝わるように言い直すと、

「やりたくないけどやらねばならない」を減らしたい、からです。

 

時間の有無ではない、無意識のストレス

f:id:gootara-s:20201029164020j:plain

時間があってもやりたくないことはズルズルと後回し。

"後回し"を溜め込んだ状態で過ごしていると、常に頭のどこかで

「やりたくないけどやらねば」

と義務感がつきまとう。
それがジワジワとストレスになっているような気がするのです。

さっさとやればいい、って話なんですけどね・・・。
そこは私個人の精神的な問題があるのかもしれません。

 

頑張れたとしても・・・、家事は一生続く

それでもどうにか重い腰を上げて行動できれば、終わったときには少し達成感が得られるかもしれません。
けれど、一度やったら終わりではない。またやるときがくる。義務感は常に消えないまま・・・。
心を無にして淡々とできればいいのだろうけれど。

家事は生きている以上、常についてくるもので、終わりがない。
好きなことなら楽しいルーティンになるけれど、やりたくないことが一生つきまとうと思うと、生きるのがめんどくさいなーと思ってしまったり。

 

頭の中は負のスパイラル

そんな考えが頭をグルグルと巡り、なかなか心を無にできない私は
「専業主婦だからやらないと」と思いつつも、やりたくなさすぎてイライラしてしまう。
給料があるわけでもなく、なおさらモチベーションなし。

こんなふうに思わない人からすれば、
「家族への感謝が足りないのではないか」、とか、「夫の給料はあなたの給料でもあるよ」、
という考えもあるかもしれません。

ですが、
感謝の気持ちがあるからといって、それがモチベーションにはならないし、
働くお母さんが多くいる中で、夫の給料が自分の給料でもあるとは思えない。

「ポジティブ思考になろう」、というアドバイスがあったりしますが、
思考を変えようと努力しても続かず、元のイライラ人間に戻ってしまいます。

 

頑張らずに頼る

f:id:gootara-s:20201030113500p:plain

ここまでの文章を客観的に読むと、どうしようもない人間ですね(汗)。

とはいえ、人間変わるのは難しい。
それならさっさと「自分が頑張るのはやめて機械に頼ればいいじゃん!」と思ったわけです。

お金がかかるし物は増えるけど、それでもやりたくないことはなくしたほうがいい。
周りになまけものと思われようが、関係なし。
頑張ってできる人間にならなくていい。

「やらねば」の圧力をゼロにするのは難しくても、数を減らせば減らすほど心が軽くなると思うのです。時短にならないとしても。
それでいつも心が穏やかでいられたほうが幸せです。

  

夫がどう思うのかにもよる

我が家は夫も家事をやりたくない人で、気持ちがわかることもあり、ロボット掃除機の購入がすんなり進みました。
私は長いこと迷っていましたが、夫は内心「早く買えばいいのに」と思っていたようです。

夫が家事をしてもいいと思う人であれば、少し頼ってみる。
そうでなければ、モノの力を借りていいと思います。 

 

おわりに

心に余裕がうまれたときには、「働いてみようかな」と思ったり、こんなふうに「ブログを書いてみよう」、とか、
新たな一歩が踏み出せるかもしれません。

そこまでではないにしても、余裕ができることで自分や周りの人に優しくなれたら、それで充分だと思います。


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村