ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

最近の手抜き昼食はこればっかり


今回は久しぶりにかんたん昼食レシピを紹介します。

 

YouTubeで知ったレシピなのですが、

  • 好きな食材ばかりで美味しそう
  • 常備してる食材ばかりで簡単
  • たんぱく質のオンパレード!

という、私にとって最高のレシピ!

なので、さっそく作りました。

 

それからというもの、こればっかり食べてます。

作るのが簡単というのもありますが、飽きずに食べ続けられるのは美味しいからこそ。

 

 

 

レシピ

参考にしたレシピ動画

というわけで、正式なレシピはこちら。

 

このままでも簡単なのですが、
私はさらにめんどいところを省いたり、具を変えたりしています。

 

自分好みにアレンジしたレシピ

まずは画像を。

f:id:gootara-s:20230524180631j:image

左は納豆ごはんで、右側のほうです。

え?どっちも納豆?どんだけ納豆好きなん??と思われたかもしれませんね~。

 

私流の作り方はざっとこんな感じ。

①生卵を耐熱皿に入れる
②しょうゆを少し入れてまぜる
③豆腐を加えて潰しながらまぜる
④汁を切ったツナ缶を加えてまぜる
⑤ピザチーズをのせる
⑥トースターで10分くらい焼く

しょうゆは適当にちょろっと。
たぶん小さじ1より少ないです。

 

豆腐は3個入りパック(1パック150g)のものを半分入れているので、約75g。
残りの半分は食べたり食べなかったり。
この画像を撮ったときは食べました。

 

チーズに緑色のものが見えますが、チーズをのせる前に茹でブロッコリーをちぎって入れました。
きのこをちぎって入れることもあります。

 

YouTubeではツナではなく納豆をのせ、みじん切りにした玉ねぎをのせてからチーズ、となっています。

玉ねぎがあったほうが、ほかの食材の塩味がまろやかになって美味しいです。
が、そこはひとりの昼食。
かんたんに済ませたい!ということで、省いています。

 

気分によっては納豆のときもありますが、熱を加えるとネバネバがなくなっちゃうので、ツナで作ることのほうが多いです。
ツナで作ったのを食べてから納豆ごはん、の組み合わせが多いですね。

 

たんぱく質を多く食べるとすぐお腹いっぱいになってしまうので、ごはんはお茶碗3分の1くらいで十分。
私の場合は炭水化物を抜きすぎるのも良くなさそうだけど、食べたくても食べられず。。

 

 

 

 

少し難点が

ラク旨レシピですが、ひとつだけ難点があります。

 

卵がお皿にこびりつきやすく、洗うときに手間がかかることです。親指の爪でガリガリこすって落としています。

 

私はノンオイルのツナ缶を使うことが多いですが、オイル入りのツナ缶のときはこびりつきが少なかったです。

 

とはいえ、オイル入りだと、今度はツナ缶を洗うのに手間がかかってしまう。。
(リサイクルするので食器と同じように洗っています。)

どっちを取るか、ですね。

 

野菜も食べています

画像にはないけど、野菜も食べてますよー。


トースターで焼いている間に、常備してある蒸しブロッコリーやカット済みトマトをもぐもぐしながらレタスをちぎる。
そのレタスも食べながらちぎって、結局お皿に盛りつけることなくサラダの立ち食い終了(笑)。

 

ひとりのときはそんなもんですよね。洗い物増やしたくないし。

 

おわりに

ひとりのときは簡単に済ませてしまうけれど、それでも美味しいものを食べたいですよね。

もちろん、ひとりのときだけでなく、家族で食べるときのおかずとしても使えます。

 

安ウマ楽レシピをお探しの方の参考になれば嬉しいです。


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村