ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

【プロテイン】藤川理論を実践中。グラスフェッドプロテインを試しています


体質改善を目指して藤川理論を始めてから、かれこれ1年半くらい経ちました。

以前に鉄サプリについての記事を書きましたが、並行してプロテインも飲んでいます。

藤川理論を実践するならプロテインは最重要!

 

プロテインなど飲まずに食事で摂りましょう」という声もあるかと思いますが、
食事だけでは足りないし、私のように料理したくない人間にとっては手軽にたんぱく質が摂れてありがたい。

 

というわけで、いくつかプロテインを試してきたので、ご紹介したいと思います。
EAAも1つあるので、そちらも。

 

原料に少しこだわっています

これから紹介するプロテインは、すべてグラスフェッドタイプかつ人工甘味料フリーのホエイプロテインです。

 

グラスフェッドは、自然の草を食べて育った放牧牛の牛乳から作られたもの、です。

 

人工甘味料については、よくないと言われているものを使っておらず、ステビアを使っているものを選んでいます。

ステビアもグレーゾーンと言っている人もいるので、羅漢果が使われているものが第一希望ではありますが、お値段がはね上がるぅ!

上ばかり見てもきりがないので、ここで線引きをしています。

 

なかやまきんに君プロテイン、気になる。。

 

 

私が栄養学の参考にしている藤川徳美医師は、甘味料は気にせず、必要量のたんぱく質をとることが第一優先、とおっしゃっています。

なので、そこまで気にしなくてもいいのかもしれないですね。

 

 

プロテイン5種とEAA

まずは画像から。


f:id:gootara-s:20230309163913j:image

 

左から紹介していきます。

 

味つきプロテイン

一番左端の青いパッケージのプロテインから。

 

●商品名:LOHAStyle(ロハスタイル) グラスフェッドホエイプロテイン 天然バニラ味 1kg

 

バニラアイスっぽい味がします。

甘味は強め。

 

プレーンのココアパウダーを使いきるために買ったので、単独では使わず、ココア味にして飲んでいます。

さらにプレーンのプロテインも混ぜて甘さ控えめにして飲んでいます。

 

袋がかなり縦長なので、中身が減ってくるとスプーンですくうときに手に粉がつきやすいのが惜しいところ。

 

 

上の画像にないものも1つご紹介。

 

画像を撮る少し前まで、同じブランドの抹茶味も飲んでいましたが、個人的にはこれが一番好みです。

 

抹茶の苦味がしっかりありながら、適度に甘いです。

こちらもプレーンを少し足して飲むことが多かったです。

 

甘味はバニラと比べると

・バニラ→こってり
・抹茶 →さっぱり

な気がします。

 

 

 

左から2番目の肌色っぽいパッケージ。

 

●商品名:ザプロ グラスフェッドプロテイン 1kg ほうじ茶風味

 

Amazonで割引クーポンがついていたので、試しに買ってみました。
今はクーポンは終わっているようです。

 

ほうじ茶の渋みが感じられます。
甘さは控えめに感じるので、プレーンと混ぜずにそのまま飲むことが多いです。

 

ただ、ロハスタイルの抹茶と比べると、
甘さは控えめながら、こってりした感じがあるような。。

ミルク感が強いのかな?

 

そこそこ美味しいけど、ちょっと何かが違う、というモヤモヤ感があります。

 

抹茶味もあるので、ロハスタイルの抹茶味と比較したいですね。

 

 

プレーンプロテイン

プレーンは甘味つきプロテインの甘さを控えめにするために買っているので、味の評価はありません。

単独で飲むのは苦手です。。

 

では、真ん中の牛の絵のパッケージから。

 

 ●商品名:HIGH CLEAR グラスフェッドWPCホエイプロテイン 1kg

 

粉は適度にしっとりしていて、いたってフツーのプレーンプロテイン

 

袋の横幅が広いので、置き場所のスペースはとりますが、スプーンで取るときに扱いやすいです。

 

 

右から2番目のシンプルなパッケージ。

 

●商品名:naturich 100% WPC グラスフェッド ホエイプロテイン 800g

 

小麦粉のような質感で、溶けにくいのが難点。

四角い形のパッケージやシンプルなデザインは好みなんですけどねー。

 

現在グラスフェッドタイプは取り扱いがないようですが、
グラスフェッドではなくても「乳牛成長ホルモン剤不使用」で販売されているので、安心ですね。

 

 

 

番外編のEAA。一番右のパッケージ。

 

●商品名:アンビーク オールインワンEAA レモン風味

 

EAAは、必須アミノ酸だけに絞ったものです。

味はよくあるスポーツドリンク系の味です。色は半透明。

子どもが試しに飲んだら、柑橘系の苦味を感じたようです。

 

たんぱく質をとると胃がムカムカしたり、お腹が張る人にいい、と聞いて飲んでいます。

プロテインを飲む前に飲んでいます。

 

ここ数ヶ月、ようやく胃の張りやムカムカ感がやわらいできたので、これを飲みきったら卒業かな。

 

 

 

 

添加物が少ないことのデメリット

上記で紹介したプロテインは、乳化剤などの添加物が入っていません。
そのため、少し溶けにくかったり、泡立ちがあります。

 

溶けにくさは、シェイカーで思いきり振ればだいたい溶けます。
(ナチュリッチはそれでも残りやすいかも)

 

で、おもいきり振ると泡立ちがすごいです。味つきのものは特にアワアワ。

 

口コミで泡立ちが残念な点としてあげられていますが、
私はわりと泡が好きなので、気になりません。

気になったとしても、少し時間をおけばある程度は消えていきます。

 

あと、きな粉を混ぜるとダマや泡立ちを減らせる、と、どこかで聞いたような。

 

ロハスタイルのシリーズは泡立ちを押さえたシリーズもあるので、泡が好きではない人はそちらを選ぶといいですね。

 

 

おわりに

たくさん紹介したので長文になりました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

 

グラスフェッドプロテインが気になっている方の参考になれば嬉しいです。


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村