ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

休日の早起きの原動力

f:id:gootara-s:20230125151107j:image

休日も平日と同じ時間に起きれる人は、私からすると神。

 

ネ申!!(笑)

 

 

平日は仕事や子どもの朝の支度があるので、どんなに寝不足でも目覚ましアラームで起きる。

6時30分~7時くらい。

 

けれど、これが休日になると、

8時30分とか9時とか。

まれに10時とか。

 

平日が寝不足なので、休日に目覚ましをつけないとこうなりますよね・・・。

 

子どものほうが先に起きてテレビ見てます。

 

 

起きるのが遅すぎると夜眠れなくなって、月曜はひどい寝不足状態で朝を迎える。

 

そのまま平日は低コンディションで過ごし、休日は遅くまで寝て・・・のループ。

 

 

これはなんとかしたい!

平日と休日の起床時間の差を縮めたい!

 

 

そこで「休日も早起き」対策を考えました。

 

 

趣味と合致!

それはなにかというと、

 

「モーニング」。

 

茶店のモーニングに行く!です。

 

 

あまりピンとこないかもしれませんが、

私にとっては名案(笑)。

 

 

モーニングは時間制限がある。

これがいいんですよ。

 

時間に追われないと動けない

     ↓

時間に追われれば動ける

得意技が「あとまわし」の私でも、これを利用すればなんとか動ける。

 

 

そして、私の好きな過ごし方が、

「カフェでのんびり」。

 

単に好きなことをやってるだけ、とも言える(笑)。

 

 

朝でなくてもカフェに行くことはてきるけど、

モーニング以外の時間だと、同じ値段でもパンと卵がついてこない。。

 

貧乏性も相まってモーニングなわけです。

 

 

 

 

 

これまでは、在宅勤務の夫がたまに出勤する日と自分のパートの休みが重なったときに、気が向けば行く程度。月1行けるかどうか。

 

休日に行くときは家族で行っていました。

 

 

でも家族で行くとブログも書きづらいし、やっぱりのんびりするなら1人がいい。

 

 

日曜の午前中は夫も子どもも見たいテレビがあって、私は黙々を家事をこなすだけ。

 

なので、この時間なら家にいなくても大丈夫っしょ!ということで夫の許可ももらえました~。

 

♪ルンルルンルルーン

 

カフェにひとりで行けるなら前日に早く寝ようと思えるし、早起きもできるってもんですよ。

 

だから、8時に起きれました!

(そんなに早くないってか?)

 

家族の朝食も少しだけ用意して、洗濯機のタイマーもいれてきましたよ。

 

そしてコーヒー片手にこの記事も書けてるってもんですよ。

 

1時間でこんなに書いたのは最短記録かも?

 

 

ってなわけでまたコメダです。

カフェインレスがあるのがありがたい。

f:id:gootara-s:20230124163355j:image

 

 

おわりに【一石三鳥!】

早起きできて趣味も満喫できて、少し距離があるのでいいウォーキングにもなって、

まさに一石三鳥!

 

お金はかかるけどモーニングなら安く済むし。

 

週一の楽しみを満喫しながら、いつの間にか毎日の生活習慣も改善されていくといいなーと思います。

 

★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村