ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

最高の1日☆ 小さい子どもがいると美容院へ行く日は貴重!


"ひとりの時間"は好きですか?

私は内向型ということもあってか、かなり好きです。

ですが今は小さい子どもがおり、といっても昼間はいないですが、夫の在宅勤務が増えてひとりの時間がなかなか取れず。。

そんなとき、貴重なひとり時間が美容院です!
年に1,2回縮毛矯正をしており、施術に3時間はかかります。
となると、平日に子供の帰宅前に済ませるのは、場所が遠いこともありハードスケジュールになってしまう。
なので休日に行っています。

確実に3時間はひとりで過ごせる、というだけでも気分が上がりますが、
美容院だけでなく、前後の時間の使い方も含めて"今年1番最高な日"を過ごせたので(まだ1年の前半ですが)、記録を残すべく綴ろうと思います。

とはいっても、特別なことをしたわけではなく、いたってフツーの日常です。

 

こんな1日でした

〜とある1日のスケジュール〜

①自転車で出発 約40分

松屋で昼食 約40分

③徒歩で移動 約20分

④美容院で縮毛矯正 約3時間

⑤徒歩で移動 約10分

⑥イートインのパン屋でおやつ 約30分

⑦徒歩で自転車置き場へ 約15分

⑧自転車で帰宅 約50分

※自転車を持っていないので、シェアサイクルを利用しています。

 

幸せポイント

f:id:gootara-s:20210422123648j:plain

ありきたりなことばかりかもしれませんが、「最高〜!幸せ〜☆」と感じたポイントをいくつか挙げてみます。

天気のいい日のサイクリング

我が家は大人用の自転車がないので、乗れるだけで気分が上がります。
風をきってスイスイ走るだけでも気持ちがいいですし、天気がよければ景色もよくて最高。

よそ見をし過ぎないように気をつけねば。

天気のいい日のウォーキング

普段は出かけるまでの準備がめんどうで出不精ですが、外に出てしまえば歩くことはわりと好きです。健康維持にもいいですしね。

歩きながら空や自然を眺めたり、都会のビル街を見るのも楽しいです。
こちらも天気がよければなお最高。

松屋

松屋はときどき持ち帰りで利用したりもして、好きなお店の1つです。

いつもは"牛丼ミニ+サラダ"で安く済ませていますが、この日は特別にトッピングを追加。

好きなYouTuberのミニマリストあつしさんが、いつも"旨辛ネギたま牛めし"を食べていて気になっていました。ただ生のネギは匂いが残りそうなので、温玉だけのせてみました。

"卵かけご飯+お肉"の贅沢品になります。

また、イートインだとお味噌汁がつくので、サラダのキャベツを入れて"キャベツ味噌汁"にします。
生野菜としっとりキャベツ、両方を味わえます。

美容院

f:id:gootara-s:20210422123707j:image

長時間座っているのは肩が凝りますが、雑誌が読めるのが楽しいです。

そして、シャンプーを人にしてもらえるのはすごく気持ちいい〜。贅沢なひととき。

長時間の施術だと、頭皮や背中のマッサージもしてもらえます。これまた最高〜。

イートインのパン屋

パンの品揃えは物足りないですが、コーヒーが無料で飲める!という嬉しすぎるサービスを目当てに行っているようなものです。

イートインスペースはレトロな落ち着いた雰囲気で心地よく、窓から自然を眺めることができるのもいいです。

 

 

 

重要ポイント

最高な1日を過ごせた"特に重要なポイント"を2つ挙げてみました。

天気

天気がいいだけで家にいても家事が捗りますし、外に出かけたくなったり、気持ちが前向きになります。

外に出れば空や自然を眺めるだけで気持ちいいですし、コーヒーを飲みながらだとさらにいいです。最高。

美容院の立地

f:id:gootara-s:20210422123730j:image

たまたま少し遠い美容院を選んだけれど、結果的にそれがよかったです。
自転車でも少し遠いと感じるくらいの距離
遠すぎず近すぎず、ですね。

近所の美容院だと家で食事できちゃうし、時間が計算しやすいので寄り道してたら家族に突っ込まれそう。
家から遠いほうがうやむやにできそうな気がする(笑)。

食事は距離に関係なく、家で食べてから出発することもできるんでしょうけど、私の場合は休日は起きるのが遅くてできない、っていうだけの話です・・・(汗)。

なんだかんだで最終的には、「家族がいかに寛容か」ですかね。。

 

おわりに

小さい子供がいると、休日に美容院以外でひとりで出かける機会は少ないです。
なんとなく休日は"家族みんなで出かけるもの"だったりしますし。
でも内向型としては、もっとひとりで過ごしたい・・。

なので、美容院の予約を入れたら1日のプランを全力で考えます!

なかなか長時間の外出ができない方は、家族の許可が必要かもしれませんが、美容院に行く日を"最高の1日"にできるといいですね☆


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村