ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

ブログの「~べき」「~ねば」をやめてみる 


毎日ブログを更新してる人って、ほんとすごいですよね。

 

本業の仕事がありながらも更新する人とか、ほんと神。

 

私はブログを始めた頃は専業主婦。
にもかかわらず、更新頻度は落ちていき、
パートを始めてからはさらに頻度が下がってしまい、月1すら書けないありさま。

 

よぉ細々と続けてるなぁ、と自分でも不思議。
(もはや続けてると言えないレベル?)

 

 

 

 

原因はいろいろ思いあたります。

・生活習慣が悪い

・文章作成に時間がかかりすぎ

・そもそも意欲がない…?

 

 

●生活習慣

 

ここを正すのが全てをいい方向へ循環させるのに一番いいのはわかっていても、どうしてもできず。。

 

子どもがいるというのにひどい夜型人間。

中学生のころから寝るのが遅く、今から正すのは至難の技。

子も親に引っ張られて、寝る時間が遅め。

悪影響を与えてしまっている・・・。

 

 

子どもが起きる前の"朝活"とか憧れます。

 

しかし、現実は寝る前についスマホをいじってしまい、あっという間に1時間が過ぎる・・・。

なんとなく不完全燃焼感を埋めたくなってしまうんですよねー。

 

 

●文章作成

 

それなら書き方を学ぼうよ、とは思うんだけど、なぜかそういう気にはならなくて。

 

その時間があるなら、

ゲームしたい!
YouTubeみたい!

ってなっちゃう。

 

 

●そもそもブログを書く意欲がない?

 

と思うんだけど、

「いや、書きたい」という心の声。

 

なんなん?自分。

 

 

 

 

 

 

そこで思ったのが、

それなら、ブログの「〜べき」「〜ねば」を捨てよう!

という結論。

 

 

ブログ上級者からしたら、

「はぁ~!?」
「ほんとにやる気あんの??」

って思うかも。

 

 

けど、まず書かないことには始まらないし。

学ぶ気にならなくても書くだけ書けばいいさ、と。

 

「~です」「~です」って同じ語尾を繰り返さないように、とか、
文章の組み立てとかを気にすると、なかなか書き終わらないし、楽しくない。

 

 

なので、
「読みやすい文章にしなければ」なんて考えずに書いちゃえば?
という考えがふと舞い降りてきました。

 

 

 

 

もっと自由にやっちゃえー!

 

 

とか言っときながら、今後の記事もこれまでと変わらないかもしれないけど、
とにかく更新頻度を増やしていけたらと思います。

 

 

年始にこんな内容の記事を書いたので、
これを今年の目標としときますかね〜。

 

それでは、また。

 

 

※「〜べき」「〜ねば」を外しつつある私の変化についてはこちらの記事も。

gootarashirako.hatenablog.com

 

 

★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村