ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

不安を避けたら起こったこと


内向型気質の人は、一人で心の内で考えることが多いのではないでしょうか。
私もこのタイプな気がします。

 

誰かに話して吐き出したほうが、客観的な意見やポジティブな考えが聞けそうですよね。

 

けれど、
いざ言葉にしようとするとうまく話せなかったり、
そもそも心の内を話せるような親しい友人と会う機会は滅多にない。。

 

だからといって一人でグルグルと考え込んでいると、マイナスな考えに寄ってしまい、不安が大きくなりがち。

 

なので、最近は不安を大きくしないために、先のことをあまり考えないようにしていました。


"不安"についての前回の記事。

gootarashirako.hatenablog.com

 

ところが、
「これからはお気楽モードでいくぞー」
と思ったのもつかの間、またモヤモヤがわき上がってしまいました。

 

 

今回の記事ではその"モヤモヤ"や、その後の心境の変化について、書いていきたいと思います。

私個人の体験・見解ではありますが、なんとなく心がモヤモヤ・スッキリしない方の参考になれば嬉しいです。

 

 

不安をなくしたら心に穴が?

f:id:gootara-s:20221208121206j:image
「いまの自分でOK」と、
不安からくる考え事をしないように数日過ごした結果・・・、

 

よくも悪くも考えることがなくなってしまったんですね。

 

「いまの自分を受け入れよう」って心理学系界隈でよく言われるし、良いことのはずなのに、なんか違う。

 

 

私の考え方がまだまだひねくれているだけかもしれないけれど、

 

「いまの自分でOK=現状維持」

 

という言葉が浮かんできて、
あまりポジティブにならない。

 

心も時間も暇になったような、ぽっかりと穴が空いたような感じ。

 

そんな感情でゲームをやっても、なんとなく淡々として楽しさまで減ったような気が。。
単にゲームに飽きてきただけかもしれないけど。

 

 

これまで無意識に自分にプレッシャーをかけ続けていた反動なのか、初めての感覚でした。

 

「仕事のあとのビールはうまい!」のように、
多少のストレスがあるくらいのほうが、ゲームも楽しめるのかな?と思ったりして。

 

 

 

不安はあってもいい?

健康でいるためにもストレスは避けたい。

 

でも過去を振り返ると、
不安や「~べき」「~ねば」があることで、
なにかスキルを身につけられたらいいなぁと、向上心が少しはあったような。

 

自分へのプレッシャーがないのも、それはそれで張り合いがないというか、少し物足りなさを感じたりして。

 

まだまだ「〜べき」「〜ねば」な考えが残っているから物足りなく感じるのか、
ないものねだりなのか、
それとも本能的に向上心が備わっているのだろうか??

 

 

・・・などと、いろいろ考えているうちに、
「不安を否定しなくてもいいのかな」と思えてきました。

 

もうすべてオッケー!

そして、いったん"心の穴"を感じたことで、考え方がバージョンアップ。

 

・不安があってもなくてもOK

・やりたいことがあってもなくてもOK

・「べきねば」が少しくらいあってもOK

 

に変わった気がします。

 

オールオッケー。

 

おわりに~心地よくいよう~

f:id:gootara-s:20221208113716j:image

今度こそ気分がサッパリしたのか、不安を感じず、不安がないことへのモヤモヤも消え、フラットな状態でいます。

向上心も横に置いたままですが、気にせず。

 

 

最近、"心地よい"という言葉をよく耳にします。
心地よく過ごしたり、心地よい気分でいると人生上向くよー、と。

 

なので私の場合は、「カフェでゆったりくつろぐ」を増やしていこうと思います。
お金がかかるので夫の機嫌を損ねない程度に(笑)。


※上の画像、さっそくコメダに行ってきました。

 

★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村