ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

マグネシウム不足対策にエプソムソルト。ふるさと納税にあった!


分子栄養学に興味を持ち始めて、鉄だけでなくマグネシウムも不足してること間違いなし!と確信しております。

 

まぶたのけいれんとか、睡眠の質が悪かったり、骨密度が低めだったり。。

 

そういえば、まぶたのけいれんは鉄サプリだけでもだいぶ頻度が減ってたんだった!

前回の記事に書き忘れてるやん…。

 

gootarashirako.hatenablog.com


鉄サプリを飲むことで、
メンタルは「イライラ → 平穏」に戻れたけれど、「元気!」とまではいかず。
それに体力的な元気もまだまだ。

 

鉄以外のミネラルも満たしたい!と欲がててきました。


そこでマグネシウムをとる方法について調べたところ、サプリのほかに、

 

エプソムソルト入浴

 

というものがあるそうな。

経皮吸収ができるという、なんて素晴らしいミネラル!!

 

というわけで、今回はエプソムソルトについてお伝えしていきます。

 

 

 

 

しかし、高くて手が出ない・・・

さっそく買おう!と調べたところ、、

ちょいとお高くないかい・・・?

 

そんな手が出にくいものは、ふるさと納税なら買う気になるんだけどな・・・と調べたら、ありました!

 

ふるさと納税、なんでもありますねぇ。

 

 

もちろん通常購入もできます。

 

とにかくお値段重視なら。

 

返礼品のエプソムソルト

こちらが返礼品のエプソムソルト。

 


画像は半分くらい使ったあとに撮っておりますが、
10kg入りです。

 

袋の大きさは米5キロ分より少し小さいくらい。

粒の大きさは粗めで、サラサラとした感じ。

 

 

付属のカップがついており、1杯分を浴槽にドボン。

少しかき混ぜるとすぐに溶けます。

 

お湯の感触は

エプソムソルト入りのお湯は、
なんとなーく、少しトロっとするような、マイルドな肌触りに感じました。

もはや思い込みかも?なレベルでほんの少し、です。

かゆみや湿疹などの肌トラブルもナシ。

 

一番風呂のときは頭までもぐっています。
頭皮と髪にも染み込めー!と(笑)。

 

髪は湯シャンなので、普通のお湯の時よりもしっとりするといいな〜と期待しましたが、特に変化は感じず。

 

残り湯は洗濯に使っていますが、問題なさそうです。

 

gootarashirako.hatenablog.com

 

 

 

エプソムソルトの良いところ

これまであれこれとサプリを購入してきたのに、マグネシウムはサプリじゃないの?と思われるかもしれません。

そこで、エプソムソルトから始めた理由をあげてみました。


その1:家族全員が恩恵を受けられる

エプソムソルト風呂なら、家族全員がマグネシウムを吸収できます。

 

私ひとりだけがサプリでマグネシウムを摂るなら、サプリのほうが安く済むかもしれません。
けれど、どうせなら家族全員で健康になっちゃおうぜぃ!、と。

 

仮に家族全員がサプリを摂った場合、と比較すると、

エプソムソルトはそこまで高コストではないのかも、と思いました(通常購入の場合でも)。


その2:サプリより体の負担が少ない

「口から摂取する=胃腸に頑張ってもらう」ことになります。
ミネラル系は吸収率が低く、さらに私は胃腸が弱め。。

 

別の方法があるなら、まずはそちらから始めたほうがいい、と思いました。

 

 

おわりに

エプソムソルト入浴をはじめてから半年くらい経ちますが、
体調の変化は特になし。。

 

エプソムソルトを入れる量が少ないのか、
体内のマグネシウムが少なすぎて変化が出るに至らないのか。。

 

とはいえ、少しは吸収しているのだろうし、体への負担がないので、これからも続けていこうと思います。



★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村