ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

鉄サプリ飲用3ヶ月後のフェリチン値と6つの良い変化


以前に「鉄サプリで体質改善を目指す!」と宣言しておりました。

gootarashirako.hatenablog.com

 

そしてコツコツとサプリを飲み続けて約半年。
少しずつ体調がよくなっているのを実感しています。

 

今回の記事では、

  • 鉄サプリを飲み始めてから3ヶ月後に測った血液検査の結果
  • 体調にどのような変化があったのか

についてお伝えしたいと思います。

 

 

フェリチン値の変化

f:id:gootara-s:20220415213556j:image

鉄サプリを始める前と、飲みはじめて3ヵ月後のフェリチン値の変化は、


10 → 70


良くて50くらいかな〜と思っていたのでビックリ!
ひと月で20上昇したことになります。

お腹を下しやすいため、吸収がよくないかも?と思っていましたが、タンパク質の数値がそこそこあったのがよかったのかも。


あまり期待していなかったのは、
「50を越えてくると元気になるのを実感する」
らしいのですが、感じなかったんですよね。

ですが、メンタルの実感はなくても良くなったと感じたこともあったので、気長にいこうと思いました。

 

フェリチンや鉄サプリについての参考書籍。

 

 

 

 

 

変化を実感した5つのこと

鉄サプリを飲み始めてから良くなったと感じた点は以下の5つです。

  • 耳鳴りが減った
  • 立ちくらみが減った
  • 舌の色が良くなった
  • 子どもに「やさしくなった」と言われた
  • 自分でもメンタルの改善を実感
  • 血圧が正常値になった

それぞれ詳しくお伝えしていきます。

 

耳鳴りが減った

1年前くらいから、無音の空間にいると(主に寝室)「ピーッ、ピーッ」と耳鳴りがするようになりました。

はじめは空気清浄機の音かなーと気にしていませんでしたが、手で耳の穴を塞いでも音が止まらず、耳鳴りだと確信。
それからは布団に入るたびに気になってしまい、BGMを流したりして気を紛らせていました。

それがサプリを飲み始めて1ヶ月くらいでしょうか、いつの間にか気にならなくなりました。

不摂生が続いたときなど、ごくたまに聞こえることもありますが、毎日のように聞こえることはないです。

これがサプリを飲み始めてから最初に実感したことです。

 

立ちくらみが減った

これまでは、立ちくらみがあるのが当たり前、で生きてきました。
"いきなり床が3センチくらい下がるような感覚"が頻繁にありました。
ときには地震!?と一人でドキッとすることも。

それがいつの間にか頻度が減り、ほぼなくなりました。

耳鳴りと同様、不摂生が続いたときはたまに復活します。

ですが、昔から当たり前にあったことが、

ほぼ毎日 → 不調のときだけ

に変わるって、すごい変化。

健康診断をしても異常なし、不調の状態が当たり前すぎて「こういうものなんだ」と何の疑問も持たずに受け入れてしまっていたんだなーと。

 

舌の色が良くなった

舌は体調を表すそうです。

いつも舌の中心部が白く、外側は赤っぽくツルツルとしていて、白と赤の境目がくっきりと分かれていました。
そしてその境目は、毎日のように形を変える・・・不気味です。

正常な舌は全体が均一なピンク色。
私は白か赤でピンクがない、そんな状態が常でした。

それが鉄を飲み始めてから、境目がぼやけてきて、全体的にピンク色に近づいてきました。

ということは、体調が良くなっていることを表しているのかなーと。


舌についての参考記事を貼っておきます。

toyokeizai.net

 

子どもに「やさしくなった」と言われた

こちらも飲み始めて1ヵ月くらいでしょうか。
子どもに「お母さんやさしくなった、怒らなくなった」と言われるように。

このときはまだ自覚はありませんでした。
心の中でしょっちゅうイライラが沸き起こる。それは相変わらず。
それでも子どもが変化を感じたということは、イライラをすぐに口に出さなくなったり、言い方がやわらかくなったのかも??

もしくは、家族に"鉄サプリの期待される効果"を伝えていたので、先入観の可能性?(笑)

だったとしても、より早く子どもがハッピーでいられるようになった、ということで結果オーライ。


自分でもメンタルの改善を実感

4ヶ月くらい経ってから、自分でもメンタルがよくなっていると感じるようになりました。

  • 長時間、心の中でイライラすることがなくなった
  • 何気ないことに「幸せだぁー」と感じるようになった
  • 家事に取り組めるようになった


家事は前よりはマシになった程度で、まだまだです。
が、マシになりました(笑)。

あと、

このメンタルになってから育児を始めたかった!

後悔をすることって滅多にないですが、これだけは大きな後悔。。


血圧が正常値になった

昔から低血圧で、妊娠後期でさえ上が100を越えない低さ。
そりゃあ元気がないわけです。

最近血圧を測る機会がありました。

なんと、

↑ 117、↓ 64!

3ケタの数字を見たときに一瞬止まりました。
ほかの人の数字と間違えてないかい?と。

こんなまともな数字を見るのは初めてです。

これまでずーっと、血液の量が足りていなかったんだろうなぁと思いました。
過去の自分、ヘロヘロな体でよく頑張った!

 

 

 

気がかりなこと

サプリで本当に変わるのだろうか?と思うところもありましたが、数ヶ月でこんなにいろいろと良くなった、と感じることがありました。
改めて鉄分の重要さ、栄養の必要性を思い知らされました。

それと同時に少し気がかりなこともあります。

  • フェリチン値が急上昇することでの弊害はないのか
  • 血圧の上昇は正常値まで上がったところで止まってくれるのだろうか

フェリチン値だけが急上昇しすぎて、体の中で追いついていない部分があったりしないだろうか・・・と、ふと思ったりしてしまいます。
まぁいままで足りなさすぎて困っていたことのほうが大きいんだろうけど。。

また半年後くらいに採血をして、推移をみていこうと思っています。

 

おわりに

鉄サプリを摂りはじめて、いくつかの不調がよくなった、と感じられるようになりました。
「過去の自分、よく頑張った!」とつくづく思います。

と同時に、

「もっと早く不調がなくなっていれば」、
「そもそも不調にならずに済めば」、

夫や子に当たり散らすこともなく、仕事を辞めることもなく、
違う人生を送っていたのかもなー、と少しタラレバが頭をよぎりました。

と、少しグチグチしたことを言ってしまいましたが、過去のことは過去のこと。

「生きている間に慢性不調が減らせて良かった!」
という思いのほうが大きいです。


鉄不足以外にもまだまだ改善したいことはありますし、それが可能なのかも?と思うと、この先の人生が楽しみになります。

分子栄養学、面白いです。

鉄サプリが気になっている方や、気力がないのをどうにかしたい、と思っている方の参考になれば幸いです。

 

★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村