ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

【アイハーブ】鉄不足の改善のために購入した鉄サプリ


前回の記事では、

「人生変えるために鉄サプリを飲むぞー!」

という話をしました。

 

gootarashirako.hatenablog.com


今回は、体質改善を目指して飲みはじめた鉄サプリを紹介したいと思います。

 

 

アイハーブで購入したサプリ4品

まずは画像と商品名を。

f:id:gootara-s:20220129083916j:image

左から順に。

  • Nature's Plus(ネイチャーズプラス)
    チュアブルアイアン、チェリー風味、90錠

  • Source Naturals(ソース ナチュラルズ)
    アドバンスト フェロケル、180粒

  • Natural Factors(ナチュラル ファクター ズ)
    イージーアイアン、20mg、チュアブルタブレット60粒

  • Solaray(ソラレー)
    子供用チュアブルビタミン&ミネラル、天然ブラックチェリー味、チュアブル120錠

※下記に価格の表記がありますが、2022/02/03現在の定価(ドル)となります。
日本円は変動するので省きました。

 

毎日飲んでいるメインのサプリ

毎日メインで飲んでいるのは、上の画像の左から2番目の小さいボトルのもの。

商品名:Source Naturals(ソース ナチュラルズ) アドバンスト フェロケル、180粒

価格:$9.68

国内でも海外輸入品として販売されています。


このサプリは吸収が良いとされているキレート鉄というもの。
粒が小さめで飲みやすいです。

f:id:gootara-s:20220129091013j:image

カプセルではないので、口に入れたときに鉄っぽい味を感じます。
ここで好みが分かれそうですね。

川徳美医師は、上記のフェロケルのほかにNowFoodsの鉄サプリも薦めています。
こちらのほうが有名かも。


同じくキレート鉄。
カプセルなので、味を感じたくない人にはいいですね。

 

ときどき使うチュアブルタイプ

そのほかの3つはチュアブルタイプで、水なしで飲めます。
食後にお腹いっぱいすぎて水を飲みたくないときや、外出時に使っています。

 

ヨーグレットを食べている気分で、もはやおやつ。食後のデザートが欲しくなるのを抑えられて一石二鳥。

 

f:id:gootara-s:20220129090947j:image

 

 

大人向けチュアブルタイプ

黄色いボトルのもの。

商品名:Nature's Plus(ネイチャーズプラス) チュアブルアイアン、チェリー風味、90錠

価格:$10.78

※ボトルのデザインが変わったようで、現在は白いボトルになっています。

鉄の含有量は27mgで、メインで飲んでいるフェロケルと同じ量です。
ビタミンCも100mg入っており、吸収を良くしてくれそうですね。
(ビタミンCは鉄の吸収を助けるそうです。)
甘酸っぱくておいしいです。

 

気になる点がひとつ。
舌が黒っぽくなります。鉄の色なのでしょう。
色素が取れるまで時間がかかるので、毎日食べると常に舌が黒いままになりそうです(汗)。

 

子ども向けチュアブルタイプ

赤いラインが入ったボトル。

商品名:Natural Factors(ナチュラル ファクター ズ) イージーアイアン、20mg、チュアブルタブレット60粒

価格:$7.49

子供向け商品だと思います。甘いです。
我が子もお気に入り。
ですが、血液検査をしていないので1日1個だけに制限。

 

子ども向けマルチビタミンミネラル

右端の大きいボトル。

商品名:Solaray(ソラレー) 子供用チュアブルビタミン&ミネラル、天然ブラックチェリー味、チュアブル120錠

価格:$8.15

子供向けのマルチビタミンミネラル。購入時セール価格だったこともあり、子どものおやつ代わり&送料無料にするために買ったものです。

赤いラインの鉄サプリよりは少しすっぱいかな?でも子供向けなので甘いです。

鉄は2個で12mg。
マルチのサプリだと、鉄の吸収を妨げてしまう栄養素も含まれているんですよねー。
鉄については、数値ほど摂取できていないと思ったほうがいいかもしれません。

 

 

 

1日に飲む量

1日に3,4錠飲んでいます。
メインのものを3錠+タブレットを1つ、というパターンが多いです。

主に夕飯の後に摂るようにしています。
昼と夜に分けて飲むこともあります。

厚生労働省の一日の摂取推奨量の目安は11mgくらい。
なので、そんなに摂っていいの!?と驚くかもしれません。

ですが、医師によると1日100mg以上飲まないとフェリチン値が上がっていかない、と。
私は低すぎて鉄過剰なんていまから心配することではないので、気にせず飲んでいます。
数値が目標値に達したら、飲む量を減らします。

 

おわりに

フェリチンが50を超えてくると、自ら元気になったのを実感できるそうです。
私は飲みはじめて約3ヶ月経ちますが、いまのところ感じず。。

それでも、元気はないなりに、少し良くなったかも?と感じていることもチラホラ。
そのことについては次回書きたいと思います。

上がっていく速度は個人差がありますし、これからもコツコツ続けていきたいと思います。

 

★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村