ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

印度カリー子さんの簡単スパイスカレーをテキトーに作る


専業主婦だと、昼食はひとりで食べる方が多いかと思います。

このひとりの昼食、みなさんは作りますか?

私はぐーたら主婦と名乗っているわりに
「ひとり分だと楽だからヤル気が出る!」
と、作ることが多いです。

ぐーたらっぷりが足りないですね。

ひとり分だと、

  • 材料を切る量が少ない
  • 洗い物が少ない
  • “フライパン1つで作れるパスタ”が作れる
  • 家族が好きじゃないものが作れる

という理由でやろうと思えるんですよね。

それになんといっても、「ひとりの時間」が大好物というのが大きい!
全体的にヤル気がアップする時間です☆

ということで、料理の話を。
よく昼食に作るスパイスカレーを紹介したいと思います。

既に有名な印度カリー子さんのアレです。
私はミニマリストしぶさんのYouTubeで知りました。
「これなら私にもできる!」と思えました。
その簡単に作れるレシピを、さらにテキトーにした作り方です。

 

材料と作り方

【材料(1人分)】

スパイス
  • にんにく
  • しょうが
  • 玉ねぎ
  • ケチャップ
  • ヨーグルト
  • 肉や野菜など、お好みの具

 

【作り方】

1.玉ねぎをみじん切り


2.油を入れたフライパンに、にんにく、生姜、玉ねぎを入れ、玉ねぎが茶色くなるまで炒める

f:id:gootara-s:20201116133731j:image


3.2で「炒め続ける」と言いましたがめんどうなので、ときどき混ぜながら平たく広げて弱火で放置する。

放置している間にほかに入れたい具を切る。

→今回はにんじんを切り、すぐにフライパンに入れちゃいました。


4.ケチャップを入れる


5.スパイスと塩を入れる

f:id:gootara-s:20201116133815j:image


6.ヨーグルトを入れる

f:id:gootara-s:20201116133828j:image


7.水と好みの具を入れ、10分煮込む

→今回は鶏肉、きのこ、キャベツを追加しました。

f:id:gootara-s:20201116133936j:image


できあがり〜☆

f:id:gootara-s:20201116134004j:image


といった感じです。
 

材料の量の目安

材料の量が書いていないのは目分量だからです。これではわからないですね(笑)。

スパイスの小さじ1だけは守っています

計量スプーンを使うのはここだけ。


そのほかのおおよその目安を以下にあげてみました。

★にんにく、しょうが、塩

小さじ1弱くらいだと思います。
ティースプーンで1杯くらい入れています。

★ケチャップ

大さじ2くらい入れています。直接フライパンにプシューッと。
トマトを少し切って足すこともあり。

ケチャップを使わずにトマト缶(半分くらい)を使うときもあります。

★ヨーグルト

カレーを食べるときの大きいスプーンで山盛り3杯くらい入れています。
しぶさんはR1ヨーグルト1カップを入れていました。


ほかの具材も自分が食べたい量でテキトーに。そのときの気分で。

 

 

玉ねぎはレシピどおりに・・・

玉ねぎを茶色くなるまで炒めるのは重要ポイントだと思いますので、玉ねぎの分量は本のレシピどおりにしたほうがよさそうです。
しぶさんが言うには1玉。

私は半分か、大きい玉ねぎのときは4分の1で済ませちゃってます。
多いと切るのがめんどうで・・・。

炒めるのも、うっすら茶色くなったら次の工程へ。ほんとテキトー。

濃い茶色まで炒めたほうが美味しくなるので(やったことないけど)、玉ねぎについては参考にしないほうがいいです! 

 

 

 

代用できるもの

スパイス以外はいろいろ代用できるので、使えそうなものをあげてみました。

●にんにく・しょうが
→みじん切り、チューブやすり下ろされたもの、パウダー

●玉ねぎ
→みじん切り、玉ねぎペースト

●ケチャップ
→ケチャップ、トマトを切る、トマト缶

●ヨーグルト
→ヨーグルト、牛乳、生クリーム

 

水の量はお好みで

f:id:gootara-s:20201119122044p:plain

レシピでは100mlのようですが、いつも少なめになっています。

ヨーグルトが1人分のカップタイプか、400gのプレーンヨーグルトかで水分量が違ってくると思いますし、
トマト缶を使ったときにはほとんど水を入れずに済むこともあります。

水を入れるときは少しずつ足していき、好みの量で止めるといいです。 

 

少しデメリットが【カレーの匂いが残る】

カレーを作るときに無印良品のシリコンターナーを使っています。
(作り方6のヨーグルトを入れた画像に写っていますが、フライパンと同化しています)

シリコンは洗っても匂いが取れないようで。
別の料理に使ったときにもカレーの匂いがしました(笑)。

カレーのあとにお菓子作りに使いたい、とかだと問題アリかもしれないですね・・・。

あと換気扇もお忘れなく。
我が家はIHコンロなので、気を抜いて忘れてしまうことが多いです。
帰宅した子どもにすぐバレます。

 

おわりに

f:id:gootara-s:20201116142928p:image

1度スパイスを買ってしまえば、あとはほとんど家に常備してあるもので作れます。

目分量でレシピどおりではなくても、それなりの味になります。
夫にも作ったことがありますが、このテキトー調理でも「美味しい!」と言っていました。

そして、スパイスカレーなら余分な脂や添加物が入っていないので、健康面でも安心です。

作ったことのない方、おススメです!


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村