ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

いつも以上に手抜きで、いつも以上に健康的な昼食


ひとり昼食を作るとき、以前はほぼ3パターンで回していました。

  • スパイスカレー
  • 豆乳カルボナーラ
  • お肉と野菜のレンジ蒸し+卵かけご飯

 

スパイスカレーの記事はこちら。

gootarashirako.hatenablog.com

 

しかし、最近は2人分作る日が多くなり、以前はひとりの日に食べるのを楽しみにしていたカレーやパスタを作るのが億劫になるときも。。

そんなときに「とりあえずこれで腹を埋めとくか」で作った手抜き料理。
これがなかなかおいしく、しかも健康的で一石二鳥。
昼食のレパートリーが増えました。

 

サバ缶鍋

レシピを長々と書くほどのものでもないので、いきなり出来上がりの画像から。

f:id:gootara-s:20210513155011j:image

鍋から取り分けたところ。 

相変わらず映えない画像ですが、作っただけで万々歳。

 

●作り方●

  1. 鍋に野菜など好みの具材を切って入れ、鯖缶を汁ごと入れる。
  2. 具が柔らかくなるまで煮込む。

 
これだけです。
名前がつくほどのものでもないような簡単料理。
見出しには「サバ缶鍋」で書いておきました。

缶詰の汁だけで濃いめの味がついていると思うので、あとは好みに合わせて塩や醤油などで調整するだけでOK。

2人分など、具を多めに入れるときは、水を足すこともあります。
全部の具が汁に浸からなくても、鍋に蓋をすれば蒸されるので、足すとしても少しですね。
もともとの旨みが薄くなりすぎないように。
 
ちなみに、画像の器はお茶碗です。
全部食べ終えてから、この器で卵かけご飯を食べます。
洗い物を少しも増やしたくないぐーたら人間(笑)。

汁が多めに残ったときは、おじやにするのも良さそうです!

 

 


 

手抜き料理だけど健康的

このかんたん料理、栄養バランスもなかなか良いのではないかと。

  • 魚の骨ごと食べられる
  • 汁も使うので、青魚の脂も残さず摂れる
  • 具を足すことでいろんな栄養が摂れる

簡単に作れて健康的ってかなり嬉しい。

あっさりして物足りないときはお肉を入れてもよさそうですね。
ラーメンで言うところの"Wスープ"的な味になるのでしょうかねー。試してみたいです。

 

おわりに

こんなん作ったことあるわ!って人が多そうではありますが、栄養面も良さそうな点を推したくて記事にしてみました。

 

このご時世ということもあるので、料理したくないけど仕方なく作らざるを得ない時や、ヘルシーなものが食べたい、というときにおすすめです。


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村