ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

野菜と料理が嫌いな母へ送ったプレゼント


母の日や誕生日、母へ何かプレゼントしていますか?
私は誕生日だけプレゼントしています。母の日はスルーです。父へも同じです。


パーティーとか、ワイワイやるのが苦手なせいか、記念日への関心が薄いです。
その分、というわけでもないですが、母とはときどきLINEしたり、電話をしたり、今はできないけれど会いに行ったり、コミュニケーションをとるようにしています。


というわけで、年に1度のプレゼント。
これまで母へは焼き菓子をプレゼントすることが多かったのですが、今回は健康のことや「妻」の視点からみて良さそうなものを選びました。

今回の記事で、プレゼント選びの参考になればと思います。
過去にプレゼントしたものも少し紹介します。

 

 

母へプレゼントしたもの

Soup Stock Tokyoのスープセットです。

昔、仕事帰りに何度か食べにいったことがあります。懐かしい。

 

選んだ理由

スープを選んだ理由は下記のとおりです。

1.野菜を食べない

2.料理が好きではない

3.歯が弱い

それぞれ説明していきます。

 

その1.野菜を食べない

母の1日の食事はだいたいこんな感じ。

朝食:ご飯、お味噌汁

昼食:食パン1枚

間食:砂糖入りコーヒー、おやつ

夕食:ご飯、肉or魚、副菜、サラダ

お昼が炭水化物のみ、という、私にはあり得ない食べ方です。
ただ、一般的にみればよくある普通の献立かなーと思います。


野菜は、お味噌汁の具と夜の副菜やサラダで摂っていますが、どれも量は少なめ。
サラダは自分で盛りつけておきながら残すという。。野菜不足を自覚はしていても、いざ食べようと目の前にすると箸が遠のいてしまうみたいで。
そして肉好きで甘党。


そんな食生活でも、これまで大きな病気はしていません。


私の個人的な見解ですが、

  • 内容はどうであれ食べすぎないこと
  • サバサバした性格でストレスを溜めないこと

が大きいのかな、と思っています。


食生活ってどこまで気をつければいいのだろう・・・。


話を戻しますと、
スープの具は全てが野菜中心、というわけではないですが、
昼食でパン以外のものも食べてほしい、という願いを込めて選びました。

 

その2:料理が好きではない

母も私と同様に、料理があまり好きではありません。


朝と夜は父の分も必要なので頑張っていますから、そりゃあお昼くらいは手抜きしたいですよね。1日3食すべてを調理する気になんかなれん!


簡単に済ませようとすると炭水化物に偏りがちですが、このスープなら湯せんで温めるだけで、手軽にほかの栄養を摂ることができます。

 

その3:歯が弱い

昔から歯が弱く、部分入れ歯をつけています。そのため、固いものは食べづらいそうです。


スープなら具が煮込んであるので、柔らかく、食べやすいですね。


 

 

以前に送ったことがあるプレゼント

f:id:gootara-s:20210128140718p:plain

昔から近所の焼き菓子屋で買うことがほとんどでしたが、それ以外で買ったものも少しあります。


ミスドプリペイドカード

コロナの感染が広まる前までは、毎週のようにミスタードーナツで友人とお茶をしていたので、ミスドプリペイドカードをプレゼントしたことがあります。ちょっと味気ないかなーとも思ったのですが、ドライな性格だからか、反応はよかったです。


ミスタードーナツカード(公式サイト)

https://www.misterdonut.jp/enjoy/mdcard/


★野菜を使った焼き菓子

近所のお店にはない、野菜を使ったスイーツで有名なお店の焼き菓子。
(今は実店舗は閉店し、ネット販売のみのようです)


野菜を食べない&甘党の母にちょうどいい品。どうせ甘いものを食べるのなら、少しでも安全で栄養があるもののほうがいいですよね。

私は送るだけ送って食べたことがないので、どんな味か気になります。。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。 
毎年のことだとネタが尽きてくると思うので、プレゼントの選択肢が増えたら嬉しいです。

美味しそうなものは母へのプレゼントだけでなく、自分用にも買うのもアリですね。
と言っておきながら、貧乏性で買えずじまいです(涙)。


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村