ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

こたつヒーターの交換は簡単!知っておけば壊れても安心です

こたつのスイッチを入れたけど、いつまでたっても暖まらない・・・壊れた!?
という経験はありますか?

先日、我が家のこたつヒーターが壊れました。
人生の30年くらいは冬場にこたつのある生活をしてきましたが、自分で直すのは今回が初めて。

壊れる前から、ヒーターが熱すぎて交換したいなーと考えていたこともあり、やり方は事前に調べて知っていたので、慌てずにすぐに対処できました。
近くの電気屋でヒーターを購入すれば、その日のうちに簡単に直せます。

そこで今回は、こたつのヒーター部分の交換についてお伝えしたいと思います。
ヒーター交換をしたことがない方は意外と多いのかも?と思いましたので、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

購入したこたつヒーターの価格と機能について

f:id:gootara-s:20210114160041j:plain

我が家のこたつは、上の画像のような、昔ながらの厚みのあるこたつヒーターです。
このタイプのヒーターについての説明となります。

こたつヒーターの価格

価格についてAmazonでざっと調べてみると、3千円台~8千円台といったところです。
私はコジマで5800円で購入しました。

こたつヒーターの機能について

お店に置いてあったのは下記の2タイプ。

ハロゲンヒーター

石英管ヒーター

店員さんに少し話を聞きましたが、特にこだわりもなく、一番安いものにしました。その結果、温度調節リモコン付きハロゲンヒーターになりました。

購入後に調べたところ、上記2つのほかに、フラットカーボンヒーターというものもありました。ただ、形が違うので、我が家のこたつには使えません。また、ヒーター部分のみの販売は見当たらず、こたつ本体ごと買う必要がありそうです。

それでも、フラットカーボンのこたつの販売が増えてきているようなので、これも含めて、それぞれの特徴をあげてみました。

ハロゲンヒーター

  • 早く暖まる
  • 電気代が高い


石英菅ヒーター

  • 遠赤外線で体の芯までじんわり暖まる
  • 電気代と即断性は他2つの中間くらい


★フラットカーボンヒーター

  • 薄くて面積が広い
  • 暖まるのは遅め
  • 電気代が安い

フラットカーボンヒーター、薄型で電気代が安いのは魅力的。ヒーターのみの交換ができるといいのですが。。

温度調節リモコンについて

いままでのものは電源コードについているのは「入」と「切」のスイッチだけで、温度調節はヒーター本体についているつまみを回す、というものでした。


つまみを回すタイプだと、強弱の回す向きがわからなくなり、こたつ布団を上げて覗き込んだりするときがありました。

なので、リモコンのほうが使いやすいのですが、無駄に大きい気が・・・これがいつも床にあるのは気になる。。もう少しコンパクトだといいのになーと思ってしまいます。

 

 

 

パッケージと中身

パッケージはこちら。

f:id:gootara-s:20210108145104j:image


中身はこのような感じ。

f:id:gootara-s:20210108145251j:image

リモコンは手のひらくらいの長さで厚みは3cmくらいあります。

取り付け手順

1.壊れたヒーターをネジを回してはずす

2.新しいヒーターを入れる

f:id:gootara-s:20210108145548j:image

このこたつのヒーターを入れる木枠は29cm×29cm。
そのほかに29cm×33cm、33cm×33cmにもつけることが可能。
中身の画像にあった黒い棒のようなものを取り付けて33cm幅にします。

3.付属のネジで固定させる

f:id:gootara-s:20210108145620j:image

手で回せるつまみ付きのネジで、ドライバーいらず。

以上です。短時間でできました。

取り付け作業で手こずった点

少し手こずった点は以下の2つ。

【その1】壊れたヒーターのネジ

ネジを外すのにドライバーが必要だった。しかし、外側の木枠が邪魔をして斜めにドライバーをあてて回したため、やりづらかった。

【その2】新しいヒーターのネジ

ヒーターに対してネジが垂直に入ればすんなり回るが、木枠を挟むとなかなか垂直に入らない。

そもそも、ほぼネジ回ししかやってないので、ネジしか手こずりようがないですね。

手こずったといっても、天板やこたつ布団をどかして戻す作業も含め、ひとりで15分くらいでできたので、簡単な作業だと思います。

おわりに

f:id:gootara-s:20210114161329p:plain

いかがでしたでしょうか。
これでこたつヒーターが突然壊れても、慌てずに対処できますね。

実家を出てから数年前まではエアコンを使っていましたが、つま先を暖めたくてこたつライフ復活。物は減らしたいけど、まだまだこたつだけはやめられそうにありません。

ぐーたら生活に拍車がかからないよう、気をつけたいものです(ムリ)。


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村