ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

【アイハーブ】カフェインレスコーヒー豆をスタバ・無印と比較してみた


以前に記事にした、スタバのカフェインレスのコーヒー豆が減ってきたので、また新しい豆を買ってみました。

スタバの豆はお気に入りで常備したいのですが、まだまだいろいろな味を知りたい!ので、リピートはおあずけ。

gootarashirako.hatenablog.com


今回はアイハーブで購入しました。
はい、お値段重視です。

前回の記事を読まれた方はお気づきかと思いますが、ポイントや10円20円に必死になっちゃうタイプです(笑)。
時間を犠牲にしていますが、楽しいので仕方ナシ。

さて、いくらお値段が安くても、味も良くなければコスパがいいとは言えないですよね。
そのへんがどうなのか、レビューしたいと思います。

  • コーヒー好きだけどカフェインに弱い
  • カフェインレスのコーヒー豆を探している
  • アイハーブに売っているコーヒー豆が知りたい

といった方の参考になればと思います。

 

 

アイハーブのカフェインレスコーヒー豆

パッケージ、商品名

f:id:gootara-s:20210607141009j:image

商品名:Mt. Whitney Coffee Roasters, オーガニックペルーデカフェ、ミディアムローストホールビーン

容量:340g(12オンス)

価格:1,200円($10.77)※2021/6/10現在

 

パッケージを横から見たところ。

f:id:gootara-s:20210607141043j:image

スタバや無印のパッケージは縦長ですが、こちらは横幅がありつつマチもあり、自立します。 

そして封を開けると、、

f:id:gootara-s:20210607141106j:image

ファスナー仕様になっています。
横幅があるのでスプーンで取り出すときも問題ナシ。

私はキャニスターに移し替えたりせず、開け口をクルクル丸めて洗濯バサミで留めているだけなので、これはかなり嬉しいですねぇ。
日本もこのパッケージにしよう!

 

豆の見た目

f:id:gootara-s:20210607141130j:image

豆については、薄い色でマットな感じ。硬め。
手動ミルで挽くのは力がいります。いい筋トレ。


挽いた粉をフィルターに入れたところ。中挽きにしたつもり。

f:id:gootara-s:20210607141156j:image

使っているドリッパーは3つ穴のものです。
ドリッパーの形によっても味が変わってきます。

 

 

味はいかに?

f:id:gootara-s:20210607141214j:image

カフェインレスによくある、酸味寄りな味に感じました。

個人的にはコンビニコーヒーのような酸味が少なめな味が好みなので、「酸味寄り」という表現をしていますが、
カルディで言うところの「マイルドカルディ」のような、バランス型の味に近いと思います。

 

過去に紹介したものとの比較

以前に書いたスタバのコーヒー豆の記事と同様に、アイハーブの商品にも★をつけてみました。
比較しやすいようにスタバと無印の★も載せておきます。

【無印】(パッケージ表記)
苦味:★★☆☆☆
酸味:★★★★☆
コク:★★★☆☆

 

【スタバ】
苦味:★★★★☆
酸味:★★☆☆☆
コク:★★☆☆☆

 

【アイハーブ】
苦味:★★☆☆☆
酸味:★★★★☆
コク:★★☆☆☆

無印の★はパッケージに表記されているものをそのまま載せています。
個人的には酸味の★は3つくらいの印象です。

そして今回は「コク」についても★をつけてみました。

そもそも「コク」が何なのかがいまいちわからないところはありますが、
全体のバランスや、なんとなくこってり感があるかどうかで★をつけています。

スタバは苦味が前面に出すぎている感じで、バランス的には★2つ。

アイハーブは無印とほとんど変わらないか、少し酸味が強いかも?というくらい。コクは少し劣る気がするので★2つ。

 

 

 

コスパでみると

比較した3つのコーヒー豆の価格を並べてみました。

【無印】 オーガニックコーヒー カフェインレス
 →200g  690円(100gあたり345円

【スタバ】 ディカフェ ハウスブレンド
 →250g 1339円(100gあたり536円

【アイハーブ】今回紹介した品
 →340g 1200円(100gあたり353円

無印とアイハーブの価格は僅差でした。

そして味もこの2つで比較すると、無印のほうが少し上回るかなーと思うので、個人的コスパNo.1は無印になりました〜。

とはいえ、味に大差はないので、

  • アイハーブでほかにも買いたい物があり、
  • 送料が無料になる(通常40ドル以上の購入が必要)

のであれば購入するのもアリだと思います。

なぜなら、何らかのクーポンや楽天リーベイツを利用することで安くなるからです。

その時々で一番お得な方法を選ぶと良いと思います。

アイハーブのクーポンや送料の情報はこちらのサイトがわかりやすそうです。

thegoods.jp

 

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

おわりに

3つのコーヒー豆を比較しましたが、個人的にはやっぱりスタバが一番好みです。
ただ先に書いたように、苦味が出過ぎている感じが。

なので、それをカバーするべく、スタバとアイハーブの豆を混ぜて飲んでいます。

メーカーが考えて作り上げたブレンドを崩壊させていますが(汗)、自分流に楽しんでいます。

コーヒーはその時々の淹れ方や口内環境によって味が変わってくると思うので、どこまで参考になるか・・・というところはありますが、

アイハーブのコーヒーは酸味もほど良くあるものが好みの方におすすめできる一品です。

 

 

★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村