ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

ブログの記事数が増える前にカテゴリーを入れました(その2)


前回の投稿では、

はてなブログスマホアプリで、記事ごとにカテゴリー名を入れた、という話をしました。

 

gootarashirako.hatenablog.com

 

しかし「カテゴリー一覧」が表示されていなければ、あまり意味がないですよね。

しかもその設定はPCモードが必要。

 

ということで、PCで「カテゴリー一覧」が表示されるように設定をしていきます。

 

 

【やり方】カテゴリー一覧の表示設定

①「ダッシュボード」から「設定」に入り、ネジ回し(?)のマークをクリック

(下の画像の赤マル部分)

 

②「サイドバー」をクリック

(下の画像の赤い下線部分)

 

③サイドバーの一覧の下のほうの「+モジュールを追加」をクリック

(下の画像の赤で四角く囲った部分)

 

f:id:gootara-s:20201005142106p:plain

 

④画面が切り替わったら、左側の一覧から「カテゴリー」をクリック

(下の画像の赤い下線部分)

 

⑤右側にカテゴリーの詳細設定が出てくるので、確認する

(下の画像の緑で囲ったところ)

 

⑥適用ボタンをクリック

(下の画像の赤マル部分)

f:id:gootara-s:20201005142127p:plain

 

⑦サイドバーの一覧で、「カテゴリー一覧」の場所を移動させることができます

 

「カテゴリー」と書いてあるところの右端に三本線があり、そこをドラックすると上下に動かせます。(下の画像の赤い四角で囲ったところ)

 

f:id:gootara-s:20201005142200p:plain

 

 

確認すると、サイドバーにカテゴリー一覧が表示されるようになりました。

f:id:gootara-s:20201005143351p:plain

 

使っているブログテーマがレスポンシブ対応であれば、スマホでも下のほうに表示されます。

 

 

 

おわりに

これでだいぶ整ってきました。

少しずつ「いつかやらねば」の圧力が軽くなってきています。部屋の片づけと同じ(笑)。

 

「記事を書かねば」の圧力はずっと続くので、せめてほかの圧は早いうちに減らしたいですね。


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村