ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

ブログの記事数が増える前にカテゴリーを入れました(その1)


気づけばブログの記事数が15個に。

更新頻度は高くないけど、よぉこんなに書けたもんだ、と自分をほめております。

自分に甘い(笑)。

 

 

今まで「とにかくまずは書こう」と、ひたすら(というほどでもないが)書いてきたので、カテゴリーをつけていませんでした。

 

ですが、そろそろ分けておかないと、まとめてやろうとしたときに気が重くなりそうな記事数になってきたので、カテゴリーをつけはじめました。

というか、すでに気が重い(汗)。

 

 

【やり方】スマホでも簡単にできた

調べてみたら、簡単でした。

 

①カテゴリーを入れたい過去の記事を開き、右上の「編集」をタッチ

 

②タイトルの右端のマーク(赤いマルの部分)をタッチ

f:id:gootara-s:20201001144457j:plain

 

③「カテゴリー」をタッチ

 

④新しいカテゴリーのところ(赤い四角の部分)に設定したいカテゴリー名を入力

※この画像では、先にカテゴリーを1つ登録済みの状態です。

f:id:gootara-s:20201001144513j:plain

 

⑤入力して改行を押すと最下段に移動すると同時に、チェックマークが入っている状態になります(赤い下線部分の「家事」が新しく入力したものです)。

そのまま左上の「記事設定」をタッチして戻り、記事を更新する。

f:id:gootara-s:20201001144539j:plain

 

⑥確認してみると、カテゴリー名が表示されるようになりました。

f:id:gootara-s:20201001144600j:plain

 

ここまでで、記事に表示することはできました。

ですが、PCモードで設定をしないと、カテゴリーの一覧は表示されないままです。

 

その方法については別の記事で書こうと思います。

 

 

 

操作は簡単。だけど・・・

こんなに簡単なら、もっと早くにやっておけばよかったー、と思いました。

しかし、簡単なのは操作だけで、どう分類するかを決めるのは難しいです。

まぁ私だけかもしれませんが・・・。

 

最初から「こういうブログにしよう!」と明確に決めていなかったので、方向性が見えてくるまでは分類やカテゴリー名を決めるのは早いかなー、と思い、保留にしていました。

 

記事数が増えてきて、いざやろうとすると、今度は分け方が1パターンだけではなく、いくつか考えられるので迷う。。

 

だからといって放置して分類がされていないままだと、パッと見でどんなブログなのかが伝わらないまま終わってしまいそうなので、決めました。

 

カテゴリーを設定したとはいえ、まだあやふやだし、そのうちまた変えたくなるんだろうなー。

50記事、100記事とかになってからせっせと修正しまくりそう・・・。

(なんてサラッと言ったけど、100記事なんて書けたら奇跡!)

 

 

おわりに

まだカテゴリーを入れてなかった、という方は、少し考える時間をつくってトライしてみてはいかがでしょうか。

 

私もまだ途中なので、コツコツやっていきます。


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村