ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

【100円均一】キャン☆ドゥのミニポーチは小さい財布として使える!


キャッシュレス支払いが広まり、小さい財布を持つ人が増えてきました。

最近は品数が増えてきましたが、以前はなかなかコレだ!というものが見つからず。。
私は見つかるまでのつなぎとして、100均で使えそうなものを購入しました。

使ってみたところ、
いいじゃん!コスパ良し!

というわけで、いまも財布の代わりに愛用中のポーチを紹介します。
 

  • 小さい財布が欲しい
  • カードの枚数はそこまで減らせない
  • なるべく安く済ませたい

といった方の参考になればと思います。

 

キャン☆ドゥのミニポーチ

外観

f:id:gootara-s:20200913155611j:image

モノクロのシンプルなデザインのポーチです。
ロゴが入っています。

大きさは横12cm弱、縦8.5cmくらい。
上部とロゴ側の面にファスナーがあります。
裏面は何もなく真っ黒です。

素材は、、
プールバッグみたいなビニール系?っぽい感じではありますが、よくわからず・・・。
詳しく説明できずすみません(汗)。

ただ、半年以上使っていますが、摩擦による剥がれもなく丈夫ではあります。

上部ファスナー

f:id:gootara-s:20200913160701j:image

二つに折ったお札と、大量のカードが入ります(14枚も入れていました!(汗))。

お札は高さがギリギリですが、ファスナーに引っかかることはほとんどありません。
カードが少なければもっと余裕があると思います。
 

ロゴ側のファスナー 

f:id:gootara-s:20200913162922j:image

小銭を入れています。

深さは5.5cmくらい。深すぎなくてちょうどいいです。
よくある財布のようにマチが広がらないので、中が見づらいかもしれません。両脇をグッと押すと画像のように中が見えるようになります。

厚さは、上記の画像の中身が入った状態で2cmくらいです。カードだけで1cm分ありました。。
カードではなくお金で厚くしたいものです。
(そもそも厚くしなくていいし!)

 

 

 

メリット・デメリット

このポーチに限らず、小さい財布にありがちなことになりますが、いくつか挙げてみました。

メリット

1.お札と小銭の両方を取り出すときに、向きを変えなくて済む

財布によっては、お札を取り出したあとに小銭を取ろうとすると、

折り畳む→向きを変える→小銭入れを開ける

というように、手間がかかってしまうものもありますが、向きを変えずに取り出せます

2.カードをたくさん入れても厚くなりすぎない

1枚ずつ分けられたカード入れがない分、財布全体の厚みが出ないので、コンパクトなままです。

デメリット

1.カード同士が擦れてしまう

いまのところ気になっていませんが、長く使ううちに、カードに摩擦のあとがついてくると思います。

2.お札を広げる手間がかかる

お店で支払うときは広げて出したいので、しっかり折られたお札を広げるのが少し手間かなーと。
ただ、現金で払う機会がほとんどないので、気にするほどでもないです。

欲を言えば

デザインがシンプルかつ丈夫なので、まだ使い続けようと思いますが、
ゆくゆくはL字ファスナーのものに買い替えたいですね。
ファスナーが1つだけのほうが開ける手間が省けます。

 

今も売ってる!色違いも!

最近キャン☆ドゥに行ったところ、いまも売っていました!
そして、色違いで白もありました!
汚れは目立つかもしれませんが、内側も白いと小銭が見やすくなりそうです。
 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

「小さい財布は気になるけど、使いづらいかも・・・」
と迷っている方は、まずは100均のもので試してみてはいかがでしょうか。


★☆にほんブログ村民になりました☆★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村