ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

ブログ記事にリンクを貼ったり、いろんな入力画面を試したり。


回のブログでは、

トップページを「全体形式」表示から「一覧形式」表示にできた!

という話をしましたが、

 

もうひとつレベルアップ できたことがあります。

 

「リンクを貼る」です。

 

だんだんブロガーらしくなってきたなぁ、とほくそ笑んでおります(笑)。

 

f:id:gootara-s:20201006144845p:plain

 

しかし、ひとつ気になったことがありまして。

リンクを2つ貼ったのですが、表示のされ方が違っています。

 

青文字のシンプルなものは、スマホアプリから貼ったもので、

タイトル表示。

 ↓ ↓ ↓

ブログのトップページを「一覧表示」に変えました - ブロガーになるためのブログ

 

四角く囲われたものは、PCから貼ったもので、

埋め込み表示。

 ↓ ↓ ↓

gootarashirako.hatenablog.com

 

ぜんぜん違う!

 

PCで貼るときは、上記の2つと URL表示 の3種類から選べます。

 

しかし、スマホアプリは選択肢はナシ。

これは残念・・・。

 

 

そこで、アプリではなく、スマホのブラウザから入ってPCモードに変えて記事作成をしてみました。

 

確かにPCと同じ画面になったけれど、スマホではやりづらい。

拡大縮小を繰り返さないと、老眼はじまってる者にはムリです・・・。

 

f:id:gootara-s:20200910131408j:plain



試しに、スマホのブラウザでPCモードにしないまま入ってみましたが↓

 

f:id:gootara-s:20200910131845j:plain

 

画像を貼るくらいしかやることがない。。

これを使うことはないですねー。

 

 

やはりPCで書くのが一番。

買い替えたいな・・・。

 

 

ということで、いろいろいじってみました。

ブログを始めたばかりの方の参考になれば幸いです☆