ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

なぜ早起きできないのか、考えてみた

 

前回のブログでは早起きについて触れもしませんでしたが、

ずっと早起きしてません(汗)。

ブログ上で宣言したにもかかわらず、

このありさま。

結果、ぐーたらぶりを晒しただけという…。

 

f:id:gootara-s:20201006145751p:plain

 

原因を考えてみました、

っていうほどのものでもないけれど、

こんな感じです。

 

 

なぜ早起きできないのか

1.早寝できない〜睡眠時間が足りない

早起きできた日も、睡眠時間が短いのに無理やり起きていました。

そうすると、日中眠くて、昼寝してしまいます。

 

短時間の昼寝ならいいのですが、1時間以上寝てしまい、

夜に早く寝ようとしても布団でいつまでも目が冴えたままになってしまいます。

 

睡眠時間が短い→昼寝しすぎる→夜寝つけない→睡眠時間が短い→(繰り返す)

 

の悪循環です。

 


2.早寝できない〜現実逃避

布団で眠れない以前に、なかなか布団に入れない。

 

子供が先に寝たあとの貴重な時間、

この時間を楽しみたい!という思いが強くなり、ダラダラと時間が過ぎてしまいます。

 

翌朝になればまた、やりたくない家事育児が待っている、と思うと、明日が来てほしくないんですよね・・・。

 

まさに現実逃避です。

 

 

3.朝活の楽しみ・目的が薄い

朝活について書いてあるブログをいくつか読んだのですが、

やることが楽しみなことでなければ続かない、と。

 

ブログを書くことは今のところ、

「楽しい!」というよりも、

「たくさん書かねば」と、

義務感が少なからずある状態。

 

そして、子どもがいない時間が長くなり、意外とスキマ時間でなんとかなっている!

 

これは嬉しいことではありますが、頑張って早起きしなくてもいいんじゃない?と思い始めており、

朝活をするための目的が薄くなってしまっています。

 

 

おわりに(もう終わり!?)

ここで改善点を提示できれば有意義なブログなんだろうけど・・・、

朝活できていないので何も言えません!(笑)

 

全てがダラーっとしてしまう夜型生活から朝型生活に変えるのは、そう簡単ではないようです・・・。

 

朝型にできたら、やりたくない家事もテキパキできるようになるのかなー?

 

朝活している人が見ている景色を見てみたい、という想いはあるんですけどねーーー。

憧れの世界は眩しすぎるっ!

 


いまのところは一番の目的がブログなので、それができていれば良しとします!

 

と、開きなおったところで、終わりです!