ぐーたら主婦のカフェタイム

ぐーたら主婦のカフェタイム

めんどくさがり主婦のミニマル生活や、雑談などなど。

朝活しづらい問題と、理想の朝の過ごし方

 

昨日はなんとか早起きできましたが、

今日はできませんでした(汗)。

昼間のスキマ時間も使いつつ、2日かけてなんとか1記事作ってます。

 


早起きした日も眠いのをガマンして無理やり起きているような状態。

 


朝活を充実したものにするにはスッキリ目覚めないと、

こんなふうにブログを書くにしても生産性が上がらないですよねー。

まだまだ朝活への道は遠い…。

 


おっと、いきなり完璧を求めるな。

小学生から夜型人間だったんだぞ。

起きれただけでもよくやったではないか!

 


いま実践している早起きは、

前より30分くらい早い時間にスマホのアラームをセット、

止めるときにスマホを手に取り、そのままブログを書いています。

体は起き上がっていないという。。

 

 

朝活の前準備はないの?

と疑問に思うかもしれません。

例えば、水を飲むとか、トイレとか、着替えとか。

 

朝活をするにはひとつ問題がありまして、

トイレをガマンしながら書くハメに(苦笑)。

 

 

朝活しづらい問題

 

その理由は、夫です。

夫は敏感で、少しの物音ですぐに目が覚めてしまいます。

トイレが夫の寝室の隣なのがまた痛い。

 

そして、これは私もですが、目覚めた時間が起きようとしている時間より少し早かったとき、もう二度寝ができない。

この「少し」は、起きる予定の30分前くらいまででしょうか。

 

このとき、

「貴重な睡眠がぁー!」

と損した気分になってしまうんですよね。

 

そんなわけで、夫からクレームが入りそうなので、気を遣っています。

 

 

真夜中なら目が覚めてもまたすぐに眠れるので、私が4時とか5時とかから朝活すればトイレにも行けそうですが、いきなりそんなに早い朝活はシンドい…。

 

幸いなのは、別々の部屋で寝ていることです。そのおかげで、こんな形ではあっても朝からブログが書けています。

それだけでも良しとします!

 

 

理想の朝活

 

今は朝活と言えるようなものではなく、いつもより30分早く起きて少しブログを書いている程度です。

もっと早く起きてゆったり過ごせるとしたら、こんなふうに過ごしたいです。

 

・トイレに行く

・水を1杯飲む

・コーヒーを飲みながらブログを書く

・コーヒーを飲みながら読書

 

なにも特別なことはなく・・・。

もはや朝からひとりでゆったりとコーヒーが飲みたいだけ?(笑)

一人暮らしだったら豆をガリガリ挽きたいところですが、物音を立てないように、インスタントにしておきます。

 

 

おわりに

 

まともな生活ができないとブログなんてムリ!と思い、朝活を目指していますが、

朝活をすることで、なにか見える世界が変わったりするのかな?という興味本位なところもあったりします。

 


生粋のグータラ夜型人間が朝活できるのか!?ブログ書けるのか!?


あーーー自信ない!